【うつ病】や【適応障害】の【初期症状】とは?

こんにちは。

6月に入り、梅雨になり、天気が悪い日が続きますね。

もうすぐ6月の中旬に差し掛かろうとしている今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて本日は

うつ病と適応障害のことについてお話していきます。

具体的には

うつや適応障害の初期症状について、です。

   

【初期症状とはうつ病や適応障害の「一歩手前」】

うつ病や適応障害の症状については

YouTubeやブログなどでも

たくさんお話しておりましたが、

よく考えたら

うつ病や適応障害の初期症状については、あまり触れていなかったため

今日はその初期症状についてお話します。

   

うつ病の症状は、

一般的に

「気分の落ち込み」

「やる気のなさ・倦怠感」

「食欲・睡眠・性欲の低下」などであり、

適応障害も

うつ病の症状に加えて、

行動や性格の変容もあったりします。

うつ病や適応障害の初期症状は非常に似ていると感じるため

今日は

うつ病と適応障害のふたつとまとめて

初期症状のお話ができたらと思います。

   

先程お伝えしたうつ病の三大症状、

「気分の落ち込み」

「やる気のなさ・倦怠感」

「食欲・睡眠・性欲の低下」

対比して初期症状を説明します。

    

「なんとなく気分が変わる・虚しさを感じる」

状態が

「気分の落ち込み」の初期症状

  

「理由はわからないけれど疲れが取れない・好きなことをあまりしなくなった」

と感じる状態が

「やる気のなさ・倦怠感」の初期症状

   

そして、

「なんとなく食が細くなる・1日2食になる」

「中途覚醒(寝ている途中で目が覚めること)が多くなる」

「マスターベーションの回数が減ってきた」

という状態が、

「食欲・睡眠・性欲の低下」の初期症状です。

   

注意してほしいのは、

初期症状は、うつ病や適応障害になる一歩手前だということ。

つまり、

そのまま放置して無視し続けると

うつ病や適応障害に罹患する可能性が高いということなのです。

   

逆に言えば、

この初期症状を見逃さず、適切な対処をしていれば、

うつ病や適応障害と診断される前に解消される可能性すらあるわけです。

  

だからこそ、

この初期症状は敏感に感じるとることが大事だということですね。

   

【初期症状を見逃す人は多い】

しかしながら、忙しい現代人。

なかなか初期症状を見逃してしまいがちなのです。

初期症状を感じていても

「ただ疲れているだけか」とか

「気のせい」と思って

気にも留めない人が殆どだと思います。

   

人によっては、

そのような初期症状があるにも関わらず、

感じていない人もいるわけです。

でもある意味、

初期症状を見逃すのは

当然でもある。

だって

誰も、そのような初期症状を感じていても

「ひょっとしてうつ病の手前?」とか

思わないでしょ。

ぶっちゃけ専門家である僕だって思いません。笑

   

【初期症状を見逃さないためには自分の心のメンテナンスを】

初期症状は見逃しやすい。

だからこそ、

普段から定期的な自分のメンテナンスが必要なんじゃないかと僕は思います。

つまり、心のメンテナンスね。

心のメンテナンスって何でしょう?

大したことではありません。

例えば、

毎日入浴後は15分瞑想するとか

週に1回、お気に入りのカフェに入ってゆっくり自分のことについて考える時間を設けるとか、

毎日日記を書いて自分の思いを言語化するとか。

このようなことです。

   

これらは、

日々の生活の中で少し意識すれば

できることなんです。

   

「時間をとらないといけないから忙しい私には無理?」

そう思うかもしれません。

だけれど

多忙を極める現代人だからこそ

このゆっくりできる時間を

敢えて作るということは、

とても重要な意味があるのではないかと僕は思います。

人間は、

目標を決めると邁進しやすいもの。

自分が「これならできそう!」と思えるものを

是非ひとつやふたつ、

見つけてそれを続けてみると良いと思います。

そのように心のメンテナンスをしていると

自分の心を敏感に察知できるので

自分の心が疲れていたらそれに気づけるようになるものです。

気づけたらそれに対処することができますよね。

  

ある意味、

トレーニングみたいなところはありますが、

少しずつで良い。

楽しみながら

自分の心の「メンテ」をして

うつ病や適応障害を予防していきましょうね。

   

#悩み相談 #うつ病 #適応障害 #カウンセリング #自己肯定感 #認知行動療法 #心理カウンセラー #心の病気

コメントする