嫌われる勇気

LINE公式アカウントはこちら☟【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

   

こんにちは。

週明け、月曜日です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

ブログのタイトルを見ると

岸見一郎と古賀史健「嫌われる勇気」の論評か?と

思われる方も多いかもしれませんが、

今回は

本の論評をするわけではありません。

   

本題に入ります。

   

人は、人から嫌われたくはない生き物です。

人からできるなら「嫌われたくない」し、「好かれていたい」と思う生き物です。

皆さんも心当たりはありますよね?

かく言う僕も

人からはできることなら嫌われたくはありません。

そもそもなぜ、人は人から嫌われたくないのか。

そのひとつは、

人は、今までの歴史的に

人と関わりながら、力を合わせながら生きてきて反映してきた

過去があるからです。

人間は虎やライオンなどと違って、非力です。

  

なので、人はひとりでは生きて行けません。

ひとりの力は限界があります。

だから人と知恵を出し合って

協力することをスキルとして身に着けた。

そうなると

できるだけ人に好かれていた方が、

協力をしてもらいやすいわけです。

   

つまり「人から嫌われたくない」というのは、

人間の遺伝子レベルに根付いたものなんですね。

   

しかし

人から嫌われたくない気持ちが強すぎて

時に、頑張り過ぎてしまい、辛い思いをしてしまう人がいます。

「人から頼まれたら、嫌でも引き受ける」とか

「人の顔色を伺いながら、自分の意見を言わないようにする」とか。

   

確かに

そのような対応の方が、角は立たないし、人間関係がスムースかもしれません。

しかし、

あなたの本心は?

どうなのでしょう?

本当は「やりたくないなぁ、でも断るのも嫌な顔されるだろうしなぁ」と

思ってはいませんか?

このように思うのは、

人間のDNAレベルで染みついた本能です。そう感じてしまうのはある意味理にかなっている。

   

しかし、このような対応を続けていると、

つまり、

あまりに自分の思いを押し殺しつづけて生活をするのは、

あなたの「心の本能」に良くないのです。

  

心の本能を守るためには、

「嫌われる勇気」。

つまり

勇気を持つことが重要です。

   

考えても見てください。

仮に、頼まれた人から嫌われたとしても、

あなたは人類何十億のすべての人間を

敵に回したわけではありません。

あなたの味方は必ずいるし、今いなかったとしても

必ず見つけることが出来ます。

    

そう思えば、

嫌われる勇気は

必要と思えるのではないでしょうか。

    

   

   

      

LINE公式アカウントはこちら☟【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが在籍するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする