負けるが勝ち

こんにちは。

今日は3月9日。

この日になるとかつていたレミオロメンというバンドの「3月9日」

という曲を思い出すのは年代のせいでしょうか。笑

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

唐突ですが、皆様に質問。

「勝ちたいですか?負けたいですか?」

   

ほぼ100%の人が

「勝ちたい」と答えると思います。

   

負けるより勝った方がいいに決まっている!

   

僕も確かにそう思います。

別の言い方をすれば

失敗するより成功した方がいいから。

   

だから皆

必死になって

勝つために

努力して

日々を生きているのではないかと思います。

  

それはとても

良いことだと思う。

   

一方で

なんでもかんでも

勝つことにこだわることで

何か人間として大切なものを欠落するようにも感じます。

   

勝つことに重きを置くとしたならば

手段は択ばないでしょう。

時に誰かを蹴落としてまで

勝つためには考えることは多いかもしれない。

   

つまり自分の「勝利」のために

周りを知らず知らずのうちに傷つけたり

不快な思いをさせたりする。

   

そうしたなかで得た「勝利」に何の意味があるのでしょうか?

   

その勝利は

非常に孤独。

    

非常に寂しい。

    

非常に悲しい。

  

そんな圧倒的孤独を被ることと引き換えに

得る「勝利」は一体何が良いのでしょうか。

   

だから

時にはね、

負けることも大事なのかもしれない。

   

負けるが勝ち、ということわざがある。

   

負けることであなたの

プライドは傷つくかもしれない。

  

けど

周りはきっとあなたを見ている。

   

きっとあなたを信じている。

   

負けることで

得ることがたくさんあるのではないか、と

僕は思いますね。

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする