心に余裕を「でっかく」持て

こんにちは。

金曜日です。

明日は土曜日ですが、祝日。

土曜日が祝日って珍しいなと思いつつ

金曜日を過ごしているところですが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

自分の心に余裕がないと

イライラしたり

人に対して冷たくしたり、優しく出来なかったり、

そんなことってありますよね。

   

いつでも心に余裕を持ちたいものですが

どうしたって人間ですから

余裕を持てないこともある。

   

余裕がないと

自分は心に余裕の持てない小さな人間だと

思うこともあるかもしれない。

  

でもね、

あなたの心の余裕を

大きなバケツと思ってください。

その中に水が満杯だと

水は入りますか?

   

入りませんよね。

心に余裕がない状態というのは

まさにバケツに水が満杯になっていてそこに

更に水を足そうとしている状態のこと。

   

それって無謀ですよね。

だから

心に余裕がないときは

余裕がない状態になるのは致し方ないこと。

  

でもいつでも心に余裕をもって過ごしたいですよね。

   

心のバケツを大きくすること、

大きくすれば余裕で居られやすい。

  

じゃあバケツを大きくするにはどうすればいいのか?

   

まずは心の中で

唱えてください。

「心のでっかい人になるんだ」と。

まず

自分の中に

自己暗示ではないですが

準備性を作っておくことが大事。

  

いつでも心に余裕をもって生きていたいものです。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする