「違う」から人は人を想う

こんにちは。

東京は今日は天気が良くお洗濯日和。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

ブログのタイトルは

某企業のイメージCMで流れているキャッチコピーです。

  

このことばはすごく深い意味を持っているように

僕は思います。

  

自分と違う見た目、違う考え、違う生き方、価値観、

人は

自分と「違う」人と会ったとき、

「異質」と捉え、時に恐怖すら感じることもある。

   

だから

考えや価値観の合わない、同級生や上司、同僚がいると

ストレスを溜めやすくなるというのは必然なのです。

   

特に、同僚や上司が自分と

違う考えや価値観だと

もはや脅威と思ってしまい、

メンタルダウンを引き起こすこともある。

   

じゃあ

自分と同じ考えや価値観の人とだけと関わればいいのか?

   

僕はあまりそうは思わない。

   

だって

自分と全く異なる考え方や価値観の人って

自分とは違う視点を持っていると思うから。

それって自分にとって新鮮だし

プラスになることもある。

   

だからむしろ、皆違う方がいいのかなと

思う。

   

大事なのは、

相手を思いやる尊敬の念。

その敬意を抱き、対話を深める。

   

するとお互いが違うことに気づき、

衝突することもあるだろう。

でも衝突を繰り返して

丸くなれば

自分ひとりだけで成し遂げられないことが

実現できるんだと思う。

    

人は協力することなしに

生きていけないんだな、と

しみじみ感じる今日この頃です。

   

  

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする