辛くても生きていく「メンタル」

こんにちは。

東京は昨日から暑い日が続きますね。

このまま梅雨が明ければいいのに、とさえ思う今日この頃ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

人生、色々なことがありますね。

自分自身が想定している範囲のことももちろん起こりますが、

自分が想定外のことも

生きていれば生じます。

  

そのたびに、人間は

一喜一憂し

喜んだり

悲しんだり

恨んだり

嘆いたり

苦しんだりする。

  

あぁ、人間の悩みというのは、本当に

尽きないんだなと感じます。

考えてみれば

いにしえから

人間が抱える悩みって

現代とほとんど変わりがない。

つまり、

人間は

昔から同じようなことで苦しんでいるのです。

  

そんな悩みばかりの人生、

厳しくて辛い。

それでも人間は

なぜ生きていくのだろうか。

  

答えはわかりません。

それでも

人間には

明日を信じる「こころ」があるのだと思います。

だからこそ

希望を捨てずに

生きている。

明日を信じて、

未来を信じて。

  

人間には、

将来の希望や明日を信じれること

そのような良い能力が備わっているようです。

  

だからこそ

今ある現状を少しでも良くしようと

思えるのでしょうし

厳しくても辛くても

生きていく「メンタル」が

実は

人間だれしも備わっているのではないか、と僕は思ったりします。

   

さて、本日はここまで。

また、お会いしましょう。

 

  

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

初回対面カウンセリング半額キャンペーンをやっております。

ご希望の場合は、

予約フォームの

「初回限定・6月限定:心理カウンセリング・心理療法(60分 5060円)」のメニューから選択し

ご予約ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする