自己肯定感の低い人が「イライラ」してしまう理由

こんにちは。

昨日の東京は、薄ら寒かったですが

今日は日中は暖かい陽気となりました。

4月も気づけば1週間。

入学式や入社式を終え、徐々に

新生活の歯車が動き出すこの季節。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

きっとこのブログをお読みいただいている人は、

自己肯定感が低いと感じている人が多いのかもしれません。

今回も自己肯定感にまつわる小話をひとつお話ししましょう。

   

今日取り上げたい人、それは

よくイライラする人です。

周りにいませんか?

すぐにイライラする人。

または街でみかけませんか?

すぐにイライラして店員や人に怒る人。

  

「あるある」ですよね。

   

そういう短気でイラつきやすい人って

怖いなぁという印象を与えますが

実はそういう人こそ

自己肯定感が低い人なのです。

   

えっ?

意外に思われますか?

確かに

短気で怒りっぽい人って

自分に自信があって

むしろ自信過剰だからこそ

怒れるんじゃないの?と。

思われるかもしれません。

   

しかし現実は180度違います。

むしろ短気でイライラして怒っている人こそ

自己肯定感が低いという現実があります。

   

わかりやすいように一例をあげましょう。(僕が実際にセッションをやらせていただいた方の内容を変更した架空の事例です)

あることで来談されたAさん。

Aさんのお悩みは怒りのコントロールがどうしてもできなくて困っている、とのこと。

普段、人に強く当たってしまいがちで

会社の中で上司から注意されるものの治りません。

それを改善するために

来談する。

話を聴いていくと

怒る理由は

「自分が軽く見られているのではないか」という考えに気づきました。

実はAさんは

人からばかにされるのではないか、といつもビクビクしていて

それを隠すためにあえて人に怒りをぶつけたりしていたのです。

   

この事例は一例ですが、

自分の自信のなさを隠すために

あえて人に怒りを出して自分の気持ちをコントロールしている事例はたくさん見られます。

   

ですから

これからすぐ怒る短気な人を見たらこう思ってください。

「自己肯定感が低いからこそ、自分の心を守るために怒っているんだな」と。

そう思えば、少し気持ちも楽になるのではないでしょうか。

    

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする