自分を「愛せない」理由

こんにちは。

週も半ば、水曜日。

東京の感染者数をはじめ、

コロナ感染者数も最近は落ち着いては来ていますが

まだまだ予断を許さない状況です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日のお話。

突然ですが

皆さんは、自分のことを「愛せて」いますか?

  

きっと

このブログを読んでくださっている方は

自分のことが嫌いとか、自分のことが好きになりたいとか

思っている方と思いますから

自分のことを愛するなんて

「できない」と思っているかもしれません。

   

僕もかつては

自分を愛することが出来ませんでした。

自分のことが嫌いでした。

人の愛情も素直に受け取れず

人を傷つけてばかりでした。

しかし僕自身でも

今は自分を愛することができています。

色々と試してみましたが、

色々と試してみましたが、ひとつ効果的なことを

今日はお伝えしたいと思います。

  

自分を愛するためには

まず

自分を「知る」ことから。

自分を愛する能力は

幼少期の両親との関係で

形成されます。

特に母親との関係。

小さい頃の

母親との関係は

大人になっても引き継がれます。

小さい頃に

「母親から適切な愛情を貰えた」と

いう感覚がある人は

自分を愛することができます。

逆に

母親から適切な愛情を貰えなかったと

いう感覚がある人が

自分を愛することができないのです。

   

過去を振り返ってもらい、

母親との関係性を

今一度

考えてみてください。

思い出してみてください。

   

そこに

必ず

何かしらのヒントがあるはずです。

  

    

      

LINE公式アカウントはこちら☟【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする