自己肯定感とは何か?

こんにちは。

今日の東京は暖かい日でしたね。

4月も1週間過ぎ、本格的に新年度も稼働してきたころではないでしょうか。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

連日「自己肯定感」にまつわるお話をさせていただきましたが、

昨日、ふと思い立ち

自分が書いているブログを振り返ってみたところ、

自己肯定感について、のブログは書いていないことに気づき

今日は

根本的なことである

「自己肯定感」とは何か?について「徒然」してみようかと思います。

   

自己肯定感、とは

最近、巷でよく聞く、というか

半ば流行語のようなキーワードになっていますね。

  

そもそも自己肯定感とは

自分が自分のままでよい、と思えるゆるやかな自信のこと。

自己肯定感が低いから・・・

とか

自己肯定感が育たない

とか

最近よく聞くことが多いし、クライアント様のご相談内容でも

よく聞く内容です。

   

自己肯定感が低いというのは

ざっくりいうと

自分の気持ちや考えなどに

自信が持ててない状態であり

自信が乏しいと感じている状況のことだと思います。

  

では自己肯定感が低いと

どうなるのか?

   

確かに

自己肯定感が低すぎると

日常生活に支障が出てくるかもしれません。

   

仕事で、

プライベートで、

自己肯定感の乏しさが

支障をきたすのは、

仕事では、

例えば

自信が持てず、人の意見を聞きすぎてしまい、

「自分」を見失ってしまう、とか

プライベートでは

恋人や友人の顔色を人一倍気遣ってしまい

疲れてしまう、とか。

   

自己肯定感の乏しさにより、

あなたの精神がすり減っていくことになるでしょう。

   

ですから

自己肯定感が乏しい、とか低いと感じる方は、

自己肯定感を

ある程度、上げていく必要がある。

人は、

自己愛、と言って

誰でも

持っている自分に対する「愛」、つまり自己愛、

自分のことが(いろいろな意味で)可愛い、と感じている。

自己愛は、ほどほどにあることが大切で

それがなければ

逆に生きていけないのです。

  

自己肯定感も

ほどほどに

あることが大切。

「自分は自分でそれでよい」という緩やかな自信を少しでも

持てるようになると

あなたの生活や気持ちの部分は

それだけで

幸せに近づくのかもしれません。

    

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする