気づきが多いほうが良い?

こんにちは。

東京は、連日、暑い。。。今日も猛暑ですね。早く夏が終わらないかなと思いつつ、

そういえば、夏は始まったばかりだと気付き、思わずひとりで笑ってしまった今日この頃ですが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

カウンセリングを受ける意味について。

カウンセリングを受けたいと考えている人の多くは、

自分自身を変えたいと

思っている方が多いと思います。

もちろん、話を聞いてもらいたい、という気持ちが強い方もいますが、

多くは

「自分を変えたい」と思っている方が多いはず。

  

カウンセリングは、対話を通して

相談者様に「気づき」を得てもらう作業です。

その気づきが多くなり、その気づきが

やがて「変化」につながる。

だから自分自身のこと、気付いていないことがたくさんあるから

自分自身について、気付いていく作業がカウンセリングです。

 

じゃあ

気付きが多い方が良いのか?と

たまに質問されることがあります。

もちろん、気付きが多い方が良いこともあります。

だって気づきがあることで変化して

なりたい自分に近づけるはずですから。

しかし、

本当に個人差がある。

ひとつやふたつの気付きで変化する人もいれば、

たくさんの気付きがあって初めて変化が見られる人もいる。

  

でも、

あまり焦って

気づきを得ようとするのは、

逆に

「気付き」に気付けなくなりやすくなる。

だから

心をオープンにして、余裕を持つこと。

それが大前提の上で

カウンセリングは効果があります。

   

焦らず、ゆっくり。。。ゆっくり。。。

こころに余裕やゆとりが何より、必要だし

カウンセリングでも一番の効果になると思います。

   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

 

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

 

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

 

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする