承認欲求とは何か

こんにちは。

東京は、どんより曇に覆われている日になりましたね。この後、午後にかけて雨が降るようですね。

昨日の晴天は束の間で7月もまだまだ梅雨は続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私個人的には、快晴もいいけど、曇りくらいがちょうどいいなと思ったりします。

心模様を表しているのでしょうか。笑

 

さて、本日の話。

承認欲求ということばを皆さん、聞いたことありますよね。

「あの人は承認欲求が強いから~」とか

「私は承認欲求が強いから・・・」とか

クライアントさんでも自分自身で、承認欲求というワードを使う方もいらっしゃいます。

 

承認欲求とは、自分自身を認められたい、と強く思う心のこと。

基本的には、誰かから「認められたい」と思う気持ちのことです。

そう考えると

だれしもが承認欲求を持っている。

しかし、承認欲求が強いと

時に、自分が苦しくなることがあります。

理由としては、

「誰かから」認められ続けないと生きていけないから。

誰にも認められないと辛くなり、

他者から認められるための行動をとるようになる。

  

それって、

自分の人生を生きているのでしょうか。

他人軸を中心として、

生きているのだとしたら

それは他者の為の人生になります。

  

あなたは他人のために生きているわけではありません。

自分のために生きているのです。

  

自分自身を自分自身で認めてあげられる気持ちも承認欲求の1種です。

他人軸ではなく「自分軸」。

自分軸からでている承認欲求は

ある程度の自信にもつながる。

何より

自分自身の人生を生きられるでしょう。

  

皆さんも

自分を振り返ってみて

自分が他人に認められるために生きているのか、

それとも自分自身認められるために生きているのか、

考えてみるのも、自己理解につながり、良いかもしれないですね。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

誰でも気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたい。。。

「誰でも、いつでも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする