うつ病になったら仕事を辞めるべき?

皆様、こんにちは。

9月も早1週間経ちましたね。ここ最近の東京は雨降りが続きますから

鬱々しますね。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

  

さて本日は

うつ病と診断されたときに、仕事を辞めるべきなのかどうなのか?

というセンシティヴな内容に切り込んで話をしていきたいと思います。

  

【うつ病は誰でもなりうるこころの病気】

現代は「超ストレス社会」と言われることもあります。

特にコロナ禍になり、更に人々に対するストレスが大きくなったと思います。

うつ病というのは、

10人に1人、女性なら4人に1人、男性なら7人に1人と言われますが

これくらいの確率で一生涯になる可能性のある病気です。

WHOの試算では世界で2億8000万人がうつ病になっていると言われています。

  

うつ病は

気持ちの落ち込み

やる気のなさ

欲求の低下

3つの代表的な症状があります。

「いや、俺は心が強いからうつ病になんて絶対ならないぜ!」と言っているそこのあなた。

そんなあなたも等しくうつ病になるリスクはあります。

うつ病になる原因は様々なことが言われていますが、

ざっくりいうと、性格と環境、このふたつがうまく重なった時に生じやすいとされています。

どんなに「心が強いぜ」と言っている人も

例えば

ある日突然、大切な人が亡くなったら?

ある日突然、仕事が無くなったら?

そんな状態で「めっちゃめちゃ元気だよー」なんて言えないですよね。

うつ病ってのはそういうきっかけから発症する可能性があるのです。

つまり

うつ病というのは、この超ストレス社会を生きる我々にとっては

誰にでもリスクのある病気なんですね。

うつ病の発症のきっかけは、様々ありますが、

そのひとつが「仕事」だったりします。

   

【仕事は辞めない方がいい】

ではうつ病になったときに、

仕事を続けた方がいいのか?やめた方がいいのか?について

話をしていきたいと思います。

結論から言うと

辞めない方がいいです。

それはなぜか、詳しく説明していきますね。

   

特に会社員として勤めて働かれている人は絶対辞めない方がいいです。

理由は、

会社員だと会社にもよりますが、休める制度があるんですね。

休職制度があるので、一度休んだ方がいいです。

休職の期間はひとそれぞれなので何とも言えませんが、

短ければ1ヵ月とか2ヵ月程度、平均は3ヵ月から半年程度でしょう。

これも会社によって決まっているので詳しく会社に聞いてみるとよいでしょう。

   

で、なぜ仕事を辞めない方がいいのか、なんですけれど

一言で言うと、

うつ病になっている精神状態で決める決断って

あまりよろしくないから、ということです。

うつ病と診断されるということは、

それくらい精神状態が辛い状況であるということ。

つまり心に余裕がないのです。

そんなときに仕事を辞めるor辞めないを決めていいのでしょうか。

しかも仕事ってのは人生において重要なことですよね。

アルフレッドアドラーは人間には人生において課題があると言いました。

そのひとつが「仕事」と言われるくらいなので、

決して小さいもの事ではないということ。

うつ病の人ってけっこう真面目で周りの人を気にし過ぎなところがあるから

休めといっても休みにくいと思う所はホンネでしょう。

でも会社員なら絶対、休職制度は利用したほうがいいと思います。

   

対してフリーランスの場合ですが

フリーランスの場合だと

仕事を休めば収入が0になるので死活問題です。

だから余計に休めないということもあるでしょう。

だけれど、悪い事は言わないので

休むべきですね。

むしろ無理してその後再起不能になる方がよっぽどリスクがあると思います。

なのでここは勇気を振り絞って休む選択をしてください。

   

フリーランスの場合だと

自分の仕事量は自分で決められるから考え方によっては

休みやすいはず。

もちろん顧客がいると迷惑がかかると思うと休めないという気持ちはあるでしょうが、

ここはぐっと自分を優先したほうがいいです。

    

【回復したら職場復帰を少しずつ】

休養して回復してきたらどうすればいいか。

まずは元居たポジションに戻りましょう。

回復してすぐには仕事を辞めるとか辞めないとか、考えないほうがいいです。

理由は

仮に仕事を辞めて環境を変えるとそれがまたストレスになるのですね。

病み上がりの時に、

強いストレスに晒さない方が絶対に良いのです。

だからまずは元の仕事に戻ること。

そして少しずつ慣れてきたら、今後のことについて考えていきましょう。

そうです、仕事を辞めるかどうかは

このタイミングにきて初めて考えた方が良いのです。

その方が自分にとってより良い選択ができると思います。

  

いかがでしたか。

うつ病の原因のひとつは仕事だったりします。

何も辛い仕事を続けろ、とは言っているわけではありません。

どうしても辞めたかったら辞めた方が良いこともあります。

ただあなたにとってベストな選択をしてほしい、

それが願いです。

    

#悩み相談 

#東京カウンセリング

#発達障害

#退職

#仕事辞める

#うつ病 

#適応障害 

#カウンセリング 

#自己肯定感 

#認知行動療法 

#心理カウンセラー 

#心の病気

この記事の監修者

丸田 英世

Heart Life代表・室長

<資格>

公認心理師[国家資格](No.7710) 臨床心理士(No.31071)

<所属学会>

日本臨床心理士会

<略歴>

横浜国立大学大学院臨床心理学専修卒業。卒業後、東京都市教育センターで発達に関する相談業務に従事。その後、神奈川県内の心療内科クリニックで心理士業務、東京都内心療内科・心理カウンセリングルームの心理士勤務を経て、2020年6月、渋谷・心理カウンセリングルーム「Heart Life~こころの悩み相談所~」を開業。2024年3月に「Heart Life~こころの悩み相談所~新宿店」を開業。

<公式SNS>

YouTubeアカウント:「心理カウンセラー【臨床心理士】がうつ病について語るCh」
公式Twitter
公式Instagram

コメントする