【うつ病】とは何か?ーうつ病についての基礎知識―

こんにちは。

気づけば7月も半分が過ぎようとしておりますね。

今週の東京は雨模様。。。急に梅雨に戻ったような天気ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて本日は

うつ病とは何か?という基本的なことについて

徒然に書いていきたいと思います。

   

【うつ病とは?】

今までうつ病の話をたくさんしてきてましたが、

考えてみれば「うつ病とはなにか?」という

基本的なテーマで話をしていなかったことに気づきまして、

改めて

うつ病とは何か?ということをお話していきたいと思います。

うつ病とは、

15人に1人、10人に1人、8人に1人ともいわれますが、

これくらいの割合でうつ病になると言われています。

人が障害に病気に罹る確率のことを生涯有病率と言いますが、

だいたいこれくらい。

学校の1クラス30人として2~3人くらいはいることになりますね。

うつ病の症状は、

大きく3つの症状が代表的です。

・気分の落ち込み・やる気の低下

・倦怠感・疲れやすさ・だるさ

・性欲・食欲・性欲の低下

それ以外にもたくさんの症状がありますが、

代表的な症状はこの3つかと。

   

他にもめまいや頭痛など身体症状が強く出る人もいますし、

急に怒りっぽくなるなど性格の変容もあります。

多くの人が感じる症状としては

なんとなく気分が優れない、とか

やる気が出ないということが大半だと思います。

また、

重度なうつ病の方だと、入浴や食事もしたいと思えずできないこともあります。

   

【うつ病と適応障害の違い】

うつ病と似たこころの病気に適応障害があります。

適応障害の症状も、

実は

うつ病の症状とほぼ同じです。

じゃあ

うつ病と適応障害の違いとは何なのでしょうか。

一言で言えば、明確なストレス源があるかないかということです。

適応障害の場合は、

明確なストレス源がありますが、うつ病の場合は、明確なストレス源がないことが多い。

注意してほしいのは、うつ病もストレスが引き金となってうつ病になることもあります。

なので必ずしもストレスが原因じゃない、というわけではないということです。

ただ適応障害は明確なストレス源がはっきりしている。

例えば、パワハラ上司がいる、ことによって症状が出ていたりする。

これは明確なストレス源は「上司」になるわけです。

うつ病の場合は、ストレス源が複数ある場合もあります。

   

【うつ病の原因】

うつ病の原因は何なんでしょうか。

遺伝的要因や

あとは女性の場合ですとホルモンバランスの影響などもあると言われますが、

様々なことが言われていますが、

大きくは環境要因と性格要因と言われています。

環境要因というのは、

会社や学校、家の中などその人が過ごしている「場所」のことです。

性格要因というのは、

その人の性格のこと。例えば、物事の捉え方が、

ある人はポジティヴに捉えやすい人と、ネガティヴの捉えやすい人がいますよね。

上司から「この書類を修正して」と言われて、

ポジティヴな人は、「僕に期待をかけてくれている」と思うかもしれないし、

そうじゃないと「僕はなんで仕事ができないんだろう」と思うかもしれません。

うつ病は、環境要因と性格要因の相互作用によって、

生じると言われます。

環境要因は、つまり「ストレス」ですね。

そしてその人の性格的要因によって生じるわけです。

   

【うつ病の治療方法】

では、うつ病の治療方法はどのようなものがあるのか?

結論から言うと

薬物療法と心理療法です。

場合によっては、

うつ病は治療しなくても

休みをとることで治る場合もあります。

しかしながら、治療をしないと非常に強い精神的落ち込みを体験し、

時に「死にたい」と思うくらい辛い状況を体験することになり、

自殺するリスクがあります。

だからこそ、治療をすることがとても大事になるのです。

薬物療法で気持ちの状態を落ち着かせ、

そのうえで、

心理療法で

その人の考え方のクセを理解していきます。

自己理解を深めることで、

うつ病になった性格的要因の理由を探していくのです。

治療期間としては、だいたい半年~1年程度と言われます。

もちろん重症化したうつ病はもっとかかると言われますし、

個人差も大きいでしょう。

   

今日はうつ病についての基礎知識について、ざっくりお話いたしました。

うつ病についての正しい知識を身に着けることは

メンタルヘルスを理解するうえで非常に重要ですね。

    

#悩み相談 

#生活習慣

#うつ病 

#適応障害 

#カウンセリング 

#自己肯定感 

#認知行動療法 

#心理カウンセラー 

#心の病気

   

コメントする