うつ病の正しい治し方とは?

みなさん、こんにちは。

気づけば9月も半分が過ぎようとしています。

最近は朝晩は秋の気配。でもまだまだ残暑が厳しいですね。

そんな今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか。

  

さて今日は

うつ病の正しい治し方についてお話していきたいと思います。

   

【うつ病になったときにしてほしいこと】

うつ病は15人に1人、もしくは10人に1人がなるこころの病気です。

やる気の低下

気分の落ち込み

三大欲求の低下が

主な症状です。

うつ病になる人は「弱い奴だ」みたいな

変な偏見がありますが、

フツーに生活していてうつ病になることはよくあることなんですね。

だから「自分は心が強いから絶対にうつ病になんてならない!」って

言っているそこのあなたも実は状況さえ整えばうつ病を発症する恐れだってあるのです。

例えばストレスが強い状況になったら?

大切な人が亡くなったら?

「全然大丈夫、だって心が強いから」なんて言っている人も落ち込みますよね。

なので生きている限り、誰だってうつ病になるリスクは備わっているわけです。

   

ではうつ病になった時にどうすればいいでしょうか。

いくつかステップがあるのですが、

よくあるのは、

うつ病になったことを認められないこと。

これは意外と多くて、

「うつ病になったら人間失格」みたいなね、

そういう刷り込みがあったり変な固定観念がある人が多いので認めたくないんですよね。

だけれど、認めなければ認めないほど、症状って悪化していく。

だからまず

うつ病になったときにしてほしいことの

第一は自分の状態を認めることです。

まずここから認める作業ができないと先に進めないのです。

  

じゃあ自分の状態が「うつ病」だと認められたらどうすればいいのでしょうか。

じゃあうつ病を治したいですよね。

うつ病の治療方法はどのようなものがあるのでしょうか。

   

【うつ病の正しい治し方】

うつ病の正しい治し方ってあるのでしょうか。

結論から言うと、あります。

正しいというか、うつ病の治療方法はあります。

まずしっかり休むこと、短くても3か月くらい、できれば半年ほど取りましょう。

そのうえで、次に薬物療法、そして並行して心理療法です。

薬物療法ですが、

まずは代表的なのは抗うつ薬を飲みます。

ただこれは1日のんだからと言ってすぐに効きません。

だいたい早くても2週間くらい効果が表れるまでかかります。

主治医の指示の下で薬物療法を開始してください。

   

そして、心理療法ですね。

これはカウンセリングのこと。

「えっ、ただ話をしてなんか解決するの?」と思うかもしれません。

何をするか?ということなんですけれど、

そもそもうつ病になる原因って何か。

今現在、

うつ病の明確な原因ってわかってはいません。

しかしながら、

大きくは環境要因と性格要因が影響していると言われています。

環境というのは

会社とか学校とか家庭とか、その人が身を寄せている場所のことなんですけれど

一口に言えば、ストレスのことですね。

ストレスが影響しています。

性格要因ってのはその人の性格、

つまり物事をあまり考えない性格なのか、ポジティヴなのかネガティヴなのか、

考えすぎる人なのか、そういったところです。

環境と性格が絡み合ってうつ病が発症されると言われます。

  

で、うつ病になる方に多いのは

ストレスをどう対処するか、対処の仕方が苦手な人が圧倒的に多いということです。

ストレス対処ってのはつまりストレス解消のこと、

専門用語でいえばストレスコーピングのことですね。

例えば、会社の上司から説教されたら、ムカつきますよね。

人によっては落ち込むこともあるでしょう。

そういうときに皆さんはどうしますか?

誰かに話す?お酒を飲む?

バッティングセンターに行く?カラオケに行く?

いろいろありあますよね。これがストレス解消です。

うつ病になる人はストレス解消が苦手なのですね。

カウンセリングではまずはストレスをどう対処していけば、

その人にとってより良く過ごせるのか一緒に考えていきます。

加えて、

うつ病になりやすい人って自分の性格要因をしっかり把握していない人も多いんですよね。

なのでカウンセリングでは、自分の性格的要因についても自分がどういうときに、

落ち込みやすいとかストレスをためやすいとか、

一緒に自分のことを分析していきます。

自己分析みたいなものですね。

そうすることでまた新たなストレスにぶち当たっても

自分で対処できるようになる、そういうスキルを身に着けていくというわけなんですね。

なのでうつ病には

薬物療法と並行して心理療法もやっていくとより効果的で

だいたい早ければ半年以内、もしくは1年程度で回復していきます。

「えっ、長い」と思うかもしれませんが、

しっかり正しく治すにはそれくらい時間がかかると思った方がいいです。

うつ病は再発率も高め、

できるだけしっかりと腰を据えて治療に取り組むと良いでしょう。

    

#悩み相談 

#東京カウンセリング

#発達障害

#性格

#うつ病になりやすい

#うつ病の治療

#うつ病 

#適応障害 

#カウンセリング 

#自己肯定感 

#認知行動療法 

#心理カウンセラー 

#心の病気

#うつ病の治し方

この記事の監修者

丸田 英世

Heart Life代表・室長

<資格>

公認心理師[国家資格](No.7710) 臨床心理士(No.31071)

<所属学会>

日本臨床心理士会

<略歴>

横浜国立大学大学院臨床心理学専修卒業。卒業後、東京都市教育センターで発達に関する相談業務に従事。その後、神奈川県内の心療内科クリニックで心理士業務、東京都内心療内科・心理カウンセリングルームの心理士勤務を経て、2020年6月、渋谷・心理カウンセリングルーム「Heart Life~こころの悩み相談所~」を開業。2024年3月に「Heart Life~こころの悩み相談所~新宿店」を開業。

<公式SNS>

YouTubeアカウント:「心理カウンセラー【臨床心理士】がうつ病について語るCh」
公式Twitter
公式Instagram

コメントする