自己中心的な人との関わり方

こんにちは。

東京は、またまた暑い日ですね。しかし、天気予報では今日が今年最後の真夏日だとか。

そろそろ涼しくなって過ごしやすくなってもらいたいものです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

   

さて、

本日の話は・・・。

自己中心的な人について。

   

あなたの周りをちらほらと思い浮かべてください。

仕事の同僚、上司、家族、恋人、友達。。。

  

どのコミュニティでもひとりやふたりは、

自己中心的な人がいるでしょう。

   

自己中心的な人とはどんなイメージがありますか?

   

僕は、

自分の我が強く、どんなことがあっても曲げず、

しかし人の意見は聞かない人。

と定義しています。

    

実際、自分のことを考えることは、

大切なことだとさんざん、

このブログで僕は伝えてきました。

だから、一見、自己中な人は、

自分を大切にしている人、と

思われがちです。

確かにそうかもしれない。

しかし、

それは勘違いです。

   

自己中心的な人、というのは、

しばしば人に迷惑をかける人のことです。

自分の心に正直になることは大切ですが、

自分の心に正直になり、

自己主張をして、

人を不快にしてまで、自分の意見を無理やり押し通すことではありません。

    

自己主張はする、けれど、人の意見も尊重する、

お互いの着地点を探すこと、

それが自分のことを本当に大切にしている人だと

僕は思います。

    

だから僕は自己中心的な人に出くわすと

非常に腹が立ちます。

しかし、一方で

こんな自己中心的な人に対して、

イライラするのは、もったいないと思うようになりました。

だって、バカらしいじゃないですか。

こんな自己中心的な人のことをいつも考えているって。

時間の無駄です。

だから、自己中心的な人と会ったときは、

「子ども」だと思っていると

イライラもしなくなり、気持ちも安定すると思います。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

     

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

     

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

     

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする