「人類」に悩みは尽きないのであれば・・・

こんにちは。

   

週も半ば水曜日。

今日の東京は暖かく、うららかな陽気です。

こう暖かいと花粉がしんどい今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

以前のブログで

人間には悩みは尽きない、と

書いたのを覚えています。

    

ひとつのストレスがなくなれば

また違うストレスを感じ、

ある人間関係の問題に悩まされていたことから解放されたと思いきや

違う人間関係の問題に悩まされる。

   

人間の人生は

この「悩みの連続」の繰り返し。

   

悩みが尽きないことは、

時に深刻なこころのダメージを与えることもある。

   

だからできれば

ストレスはない方が良いに決まっている。

と思いますよね。

僕もそう感じている部分は否定できません。

   

でもね、

   

一方で思うこともある。

   

人間は考える葦だと

フランスの思想家、パスカルは言いました。

人間は考える動物。

だからこそ

他の動物に比べて

非力なのにも関わらず

生き延び、文明を発展させてきた。

   

考えるということは

「悩む」こと。

   

人は毎日のように

考えているはず。

例えば、仕事でどうやって取り組めばいいかな~とか

考えてますよね?

   

つまり悩んでいるのです。

人間は大なり小なり悩む。

   

だからこそ

人間。

   

あなたは

人間なのです。

考えない人間は

一生懸命に生きていると言えるのでしょうか?

ただのロボットです。

   

悩みに悩んでいるあなたは

必死に努力する人間。

むしろ

悩める力があるという言い方もできるかもしれない。

  

考える葦である限り

人間は悩み続けるでしょう。

    

その悩みをいかに向き合い

生きていくか、

それが人間に課せられた

使命なのかもしれないと

思いますね。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする