人生は「今」しかない

こんにちは。

   

東京は連日暖かい、というよりも暑い!くらいな陽気。

僕の自宅は直射日光がもろに当たるため、日中に家で過ごしていると

エアコンを入れないといけないくらい暑くなるときもあります。

   

さてさて、

本日より新年度が始まりましたね。

入学式、入社式、異動、引っ越しなどなど。。。

今年は特に

コロナ禍ということも相まって

不安な面も大きいかもしれないですが

気持ちも新たに

様々なことに挑戦するタイミングでもあったりしますよね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

唐突ですが、

皆様に質問いたします。

   

「あなたは人生、満足していますか?」

   

急になんだ!と思うかもしれません。笑

   

聞きたいことは、今あなたは幸せですか?ということ。

  

人によっては「毎日幸せ!」とか「楽しい!」とか

思う人もいるでしょう。

その反面、

「人生つまらない」とか

「生きている意味が分からない」とか

人生に対して希望を抱けない人たちがいることも事実。

  

また、「俺(私)の人生はこんなもんじゃない、いつかきっと成功してうまくいくはずだ」

と思っている人もいるかもしれません。

   

ふと、考えてみると

人生というのは不思議なものです。

日々生きているという積み重ねが、振り返ると「人生」であるわけで

普段、「人生」を感じることはあまり少ないにも関わらず

多くの人が人生について考えるわけなのです。

普段は意識しないものなのに、一番意識している、って不思議。

   

最近思うのは、

人生というのは、「今」なんだなと。

デールカーネギーが

「人生とは今日一日のことである」といったそうです。

   

人生は、今の積み重ねにできるもの。

そう考えると、

確かに

人生は今日一日のことだなと思う。

人生は「今」しかない。

今をどれだけ「生きるか」。「生きれるか」。

もちろん、来週のこと、来年のこと、数年後のこと、

将来のことを考えることも大切だと思う。

だけど

先のことばかり考え続けて

肝心の「今」を疎かにしてはいけない。

僕はそう思います。

   

失敗しても、

落ち込んでも、

辛くても、

良いのです。

   

必要なのは、

あなたが

今日一日という

もう二度とこないかけがえのない日を

どれだけ

一生懸命

「生きるか」ということ。

    

今日という日は

同じような日で

明日も同じような日だと思うかもしれないけど

同じ日はもう二度とない。

    

そう思うと

今日一日を大切に

過ごせるのかもしれませんね。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする