あなたの自己肯定感が低い理由

こんにちは。

    

今日の東京は朝は寒かったですね。

なんか冬に逆戻りした気分になりましたが、

考えてみれば4月上旬は寒い時期もありますから

この気温が例年だよなーと思いながら

心なしか体温の感覚がおかしくなっているなと思う今日この頃、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

自己肯定感ということばは

最近、はやっていますね。

「自己肯定感が低い」とか

「自己肯定感をあげたい」とか

カウンセリングをご利用して頂く方の

多くのお悩み事のひとつに

よく聞く内容です。

   

しかし考えてみれば

自己肯定感とは?なんなんでしょうか。

   

自己肯定感の定義は

様々にありますが

ここでは

「自分が今の自分で良いと思える感覚、物事に対して前向きに取り組もうと思える自信」

のことといたしましょう。

   

自己肯定感の低い理由は

様々あります。

    

そのルーツは

過去のあなたの出来事や体験、

あとは親との関わりの中で

身につくものだと思います。

   

その中で、過去の出来事や体験で

「何をしてもうまくいかない」とか

「何をしても結果が出ない」とか

そういう体験は

自己肯定感を低くさせり原因のひとつになりえるでしょう。

自分が何かをしたときに

「できた」という感覚が

次にまた

「やろう」と思える緩やかな自信につながるのですが

「できなかった」と

感じると

「次もどうせできないだろう」と

思ってしまい、結果的に自己肯定感が低くなるということです。

   

ですから

ベイビーステップでもいいので

「これならできそう」と思えることを

目標設定することが大事になると思います。

その目標が出来れば「次もやってみよう」というモチベーションにも

なり

よいサイクルが生まれます。

   

あなたも

何かできそうな小さなことでもよいですから

自己肯定感を取り戻すために

試してみるとよいかもしれませんね。

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする