新しい自分と「出逢う」ために

こんにちは。

東京は、今日も暖かい日が続きますね。

緊急事態宣言も発令され、今年のGWもステイホームになりそうな今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

このブログを読んでいただいている人は

きっと

「自分を変えたい」とか

「自分の性格を変えたい」とか

そういう気持ちの方が少なくないかもしれません。

   

そのように本気で思うということは

今の自分が「嫌い」とか「受け入れられない」とか

そういう自分自身に対するネガティヴな思いがあるのかもしれません。

確かに

「今の自分」に満足しているのであれば

「自分を変えたい」とか「自分の性格を変えたい」とか思いませんよね。

    

僕も何を隠そう、

かつては自分のことが嫌いでした。

   

自分のことを認められませんでした。

   

そのせいで

苦しい思いをしてきました。

「新しい自分」になれたらどれだけ良いだろうか、楽だろうか、

考えていました。

   

じゃあどうすれば、自分を変えることや自分の性格を変えること、すなわち

「新しい自分」と出逢えるのか。

   

一番よい方法は

いつもと同じことを止めてみることです。

  

どういうことかって?

   

日々生活をしていると

マンネリというか

同じことの繰り返しになることが多いのではないかと思います。

ルーティンというやつですね。

そのルーティンのどれかを「止めて」みるのです。

小さいことでもいいです。

例えば、

あなたはいつも仕事に全力投球、サボるなんてもってのほか!と思っている人だとします。

だからいつも仕事には全力すぎるくらい全力。

そんなときに、1日のうちどこかで

「少しさぼってみる」とか。

これは今までにない「あなた」ですよね。  

   

「えー!そんなことできない!!!」

と思うかもしれない。

仕事を少しでもサボったら、「罪悪感」が強く生まれるかもしれない。

でもね、

これが大事だと思うんです。

   

「そんなことできない!」

と思うようなことを

ちょっとだけでいい、やってみる。

その新しい「挑戦」が必要なのです。

   

先程の仕事の例でいえば、「5分だけさぼってみる」というのもOK。

これなら罪悪感もわかないでしょ?

これができたら、あなたは

新しい自分と出逢えたのです。

いつもと違う「何か」をしてみる、ということの積み重ねが

きっと

新しい自分と出逢う、近道なのかもしれないと

僕は思いますね。

    

LINE公式アカウントお友達登録はこちら☟

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする