幾ばくの苦難もまた「人生」

こんにちは。

さて、本日から早いもので5月ですね。

今日からゴールデンウィーク休暇の人も少なくないかもしれませんが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

    

突然ですが、

あなたの人生は、順風満帆でしたか?

それとも波乱万丈?

   

様々な人がいるかもしれません。

順風満帆な人もいるかもしれないし、

ここまで波乱万丈だった、と言う人もいるでしょう。

  

波乱万丈に生きてこられた人は

周りを見て

隣の芝生が青く見える、ではないですが

「順風満帆でいいな」とか

思うこともあるかもしれません。

そう思うと

羨ましいと感じるし、

時には嫉妬の気持ちがみなぎってくるかもしれない。

「自分の人生を嘆き、人を羨む」

きっとこんな気持ちになるかもしれませんね。

   

しかし、

人生は、順風満帆な方がもちろん、良いかもしれない。

でも

どうでしょう。

波乱万丈な人生というのは

苦難や困難の連続だったのかもしれない。

けれども、

今あなたはこうして生きているということは

その苦難や困難を乗り越えてきたということ。

それって

人間として一回りも二回りも成長してきたのではないか、と思う。

多くの苦難は

人を苦しめ、時に絶望の淵に追いやるかもしれませんが、

いくばくかの困難は、

人にとって

人の人生にとって

良い「スパイス」になるのではないか。僕はそう思います。

その「スパイス」があるからこそ

人は成長し、

人は人を思いやれるようになれ、

人として

魅力のある人間になれるのではないかと思います。

だからこそ

いくばくかの苦難は

人生はむしろ「必要」なことであると、最近はふと思いますね。

皆様はどうですか?

ご自身の人生と向き合ってみて

ふと立ち止まって考えてみると良いかもしれませんね。

       

LINE公式アカウントお友達登録はこちら☟

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする