いつでも「謙虚」な姿勢を大切に

こんにちは。

今日の東京は、暑い暑い暑い。。。

真夏日日和でしたね。

こう暑いともうすぐ夏なんだなぁ、と浮足立つ気持ちと

裏腹に6月のじめじめ梅雨を通り過ごさないといけないのか・・・と

幾ばくかの憂鬱さを感じる今日この頃ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

  

謙虚、とはなんでしょうか。

難しいことばだなって思う。

  

いつでも謙虚に生きていきたいものですが

人間というものは

時に欲深く

傲慢なところがあるものです。

ですからついつい

弱い者には強く当たり、

強い者には巻かれる、というようなところって

多かれ少なかれあるのかなと思う。

僕も

日々修行だなと思うこともあります。

いつでも謙虚な姿勢を出していきたいのに

調子にのると、ついつい忘れがち。

人間というのは

なんと愚かで

弱い生き物なのでしょう。

   

でも、

人間は弱い生き物だけれど

過去の過ちを振り返り

内省し、

悔い改めることができる。

人間の強いところはそこだな、と僕は思います。

   

だからふと

傲慢になっているな、と思ったならば

「いけないいけない、傲慢だった、もっと謙虚に、そう、謙虚に」

と心の中で

自分自身に語り掛けることが大事ですね。

  

いつでも

謙虚な姿勢を持ち続けられる

余裕のある人間でいたいものです。

   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの比較的ライトな相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的なカウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする