努力が実を結ぶとき

こんにちは。

早いもので今日で6月も半分!

もうじき7月ですね。夏がじわじわと近づいている今日この頃、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

  

唐突ですが、皆様に質問です。

あなたは何か努力していることがありますか?

千差万別、様々な方がいらっしゃるでしょう。

何かに向けて努力している人もいれば、

そうじゃない人もいれば、

努力したいと思っている人もいれば、

様々だと思います。

けど、

これは僕の勝手な想像ですが、

こちらのブログを読んでいただいている人は、

何らか心のモヤモヤを抱えていて

このブログにたどり着いたと思うから

きっと

「努力したい」とか「努力している」人なのかなと

思うんです。

   

たまに

「努力しても無意味」とか

「努力するなんてかっこ悪い」とか

いう人もいます。

  

考え方はそれぞれ。

  

だけど

僕は努力する人は、素敵だと思う。

もちろん、

自分は「この業界で成功してやるんだ!」と言って

努力しても

時に報われないこともある。

   

最近見た

あるトーク番組で

俳優の滝藤賢一さんが出演されていて。

20代の頃は、どんなに努力しても報われない、辛い日々だった、と

言っていました。

成功の裏には、誰にも知られない、血のにじむような努力があったんだなと。

   

だけど、努力しても報われなくても、

自己肯定感をあげるには

極論、

努力し続けることなのかなとも思います。

辛くても「し続ける」こと。これが大事なのかなと。

  

自己肯定感をあげるには根拠が必要だと思う。

「自分はこれだけやった」という「努力している」という根拠があれば

強い。

 

努力は1日にして成らず。

コツコツとできることからやっていくことが大事なのでしょう。

地味な作業だし

時に自分との闘いですから

辛いこともある。

でもその先に

明るい未来は

きっとある。

僕はそう思えるのです。

  

そう思うことができるのであれば

物事の目標に向かって進んでいける

原動力になるのかもしれませんね。

 

  

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

初回対面カウンセリング半額キャンペーンをやっております。

ご希望の場合は、

予約フォームの

「初回限定・6月限定:心理カウンセリング・心理療法(60分 5060円)」のメニューから選択し

ご予約ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする