完璧主義を手放す方法

こんにちは。

週明け火曜日。

東京地方では、木曜日から金曜日にかけて雪予報が出ていますね。

子どもの頃は、嬉しかった雪も大人になると

「あぁ雪が降ると車走れないから困るなぁ」とか

現実的に考えてしまい、いつの間にか嫌なものになったりします。

それが大人になるということなのでしょうか。

そんなことを考えている今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日は

完璧主義を手放す方法についてお話していきます。

  

【完璧主義のメリット】

「仕事や家事を完璧にやりとげなければ気が済まない」

「自分の作ったスケジュール通りにやらないと気が済まない」

そんな方は一般に完璧主義と言われます。

完璧主義、というと

一般にあまりいいイメージはなく

「治した方がいいもの」であり、デメリットであると捉えられることも多いかもしれません。

  

しかしながら、完璧主義というのは、必ずしもデメリットではないです。

では

完璧主義のメリットとは何か。

何事にも質の良いものを作り、成し遂げられるということ。

きめ細かいサービスを提供することができたりするわけです。

つまり

仕事では高いパフォーマンスを発揮できるということなのですね。

これは完璧主義の良い点であると言えます。

だから周りからは信頼されるから仕事も振られやすく、

そしてその仕事を更に完璧にやろうとして、というように悪循環のドツボにハマりやすいのも特徴です。

   

【完璧主義のデメリット】

物事にはメリットがあればデメリットもあります。

それでは完璧主義のデメリットとは何か。

仕事であれば、

質の良いものを提供できる反面、とても時間がかかるので

身体的にも精神的にも疲れることがあるでしょう。

残業をし続けたりすることでオーバーワークになることもあるでしょうし

少しでも間違っていたり、うまくいかないことで

落ち込んだりすることもあると思います。

要するに「頑張りすぎちゃう」ということですね。

  

【なぜあなたは完璧主義なのか?】

完璧主義傾向の人は、3つの傾向があります。

まず

1.「人の目が気になる」というところです。

  

これって行きつく先は、「人から良く思われたい」ということなのですね。

  

そして2つめ。「自分に自信がない」という側面も。

完璧に成し遂げられた自分を自分で評価できるけれど、

逆に完璧に成し遂げられない自分は自分で評価できない、ということ。

「○○をしている自分」=認められる

「○○をしていない自分」=認められない

という方程式が出来上がっているんですね。

そして3つめ。理想が高い。

自分のキャパを越えてまでやりたいと思ってしまう所がある。

だから何でもかんでも二つ返事で引き受けてしまう。

   

【この世に完璧なものは存在しない】

この世に完璧なものは存在するのでしょうか?

しませんよね。これは自明の事実なのです。

となると人間も完璧な人というのはひとりもいないのです。

だから

完璧を求めたとしても

完璧にはならないということ。

であるならば、

完璧にする必要性ってどこにあるの?と思います。

だから、

完璧にする必要はないのです。

   

「じゃあそれって手を抜くってこと?それはできない!」と思う人もいるかもしれませんね。

ただ手を抜くだけじゃありません。

「上手に」手を抜いているのです。

そこで完璧主義じゃない人はどう考えているのでしょうか。

この後、完璧主義を治す方法についてご紹介します。

   

【完璧主義を治す方法】

まずは6割程度で取り組む意識

完璧主義じゃない人は、この気持ちで取り組んでます。

何事もある程度、自分に余裕がある中で取り組んだ方が、

自分の心に余裕ができます。

要するに「うまく手を抜く」ということ。

「手を抜く」というと

完璧主義の人からすると嫌だなと思ったり、

気持ち悪いと思ったりするかもしれません。

   

そしてふたつめ、誰かに助けを求めてみること。

完璧主義な人はなんでも「自分でやらなければいけない」と思い、

ついついヘルプを出せずにひとりで抱え込みがちなものです。

だから何でもかんでも背負い込んじゃうから、

自分が潰れてしまうこともある。

そんなときは意識的に、

人に頼ってみる練習をしましょう。

最初は何でも構いません。同僚や友人、恋人に

小さなこと、頼ってみましょう。「話聞いてくれ!」とかでも良いのです。

こんな風に完璧主義を手放していきましょう。

  

【完璧主義を手放そう】

完璧主義を手放すと、違った見え方があると思います。

完璧主義の人は一般に視野狭窄的な部分があるので

どうしても「○○じゃなきゃいけない」と思ってしまって

他の可能性に目がいかないものです。

完璧主義を手放せば、他の可能性が見えてくるから

意外とうまくいくことも多いのです。

是非

少しずつ完璧主義を手放していきましょう。

  

#完璧主義 #手放す #カウンセリング #心理療法 #自己肯定感 #公認心理師 #臨床心理士 #認知行動療法 #精神分析 #自己洞察 #自己理解 #完璧主義傾向 #まじめ #苦しい

コメントする