いろいろな生き方があっていい

こんにちは。

東京は連日、猛暑ですね。夜でも暑い暑い。。。

今日は午後、夕立があり、雷が鳴っております。雨がザーッと降って涼しくならないものか。。。

皆様、お盆期間ですが、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の話。

「人間には、いろいろな生き方があっていいんだ」。

  

この言葉は、2015年冬に放送されていた

月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」で

長谷川博己演じる「高等遊民」が、放つ一言でした。

ちなみに、「デート~恋とはどんなものかしら~」は、私のお気に入りのドラマのひとつです。笑

  

日本社会に生きていると

小学校、中学校、高校、大学とエスカレーター式に

学校に行き、

そのあとは一斉に就職する、という流れが一般的でしょう。

この流れっておそらく普通に生きていれば、

誰もが「当たり前」のこととして

疑わないでしょう。

私は、学生の頃から、不思議でなりませんでした。

なぜ、こんなエスカレーター式に過ごさないといけないんだろう、と。

別に違った生き方でも良いのではないか、と、思っていました。

でも、少しでもその「レール」に逸れると、「よくない」と思われることが多いのでしょう。

それも不思議でなりませんでした。

  

会社で勤めて、働くことも確かに素晴らしいこと。

でも、

そうではない生き方もあっていい。

例えば、個人事業主、フリーランス、会社経営etc・・・

このコロナ禍では、特にフリーランスの人には

風当たりが強かった。

まるでフリーランスが「いけない」ことのように、

言われているみたいで

非常に憤りを感じていました。

  

「いろいろな生き方があっていい」。

つまり、

自分に合った生き方で

生きていくことが一番なのです。

  

皆様も、

自分自身、一番フィットしている生き方がどうか

考えてみるのも良いかもしれません。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

   

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする