心の健康を保つことの大切さ

こんにちは。

東京は、今日も猛暑日。。。

8月ももうすぐ終わりなのに

まだまだ真夏のような暑さにヘトヘトしていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

今日は

「健康」ついて、ずっと考えていました。

   

本日、安倍首相が辞任の意向を固めたと報道されていましたね。

持病の問題もあるとか。

第一次安倍内閣でもわずか1年足らずで辞任、理由は持病が原因とのこと。

  

この報道をみて

ふと

健康は大切なことなんだなと改めて

痛感しました。

健康じゃないと仕事も取り組めないし、良い仕事もできない。

それどころか、何もできないんですよね。

   

今僕は、五体満足で生まれ、健康でいれることに

改めて感謝し、

健康に気を付けていきたいと思いました。

   

もちろん、

身体の健康だけではなく、

心の健康もまた、

仕事に影響します。

心が不健康だとまた、

仕事にも取り組めないし、良い仕事もできない。

  

心の健康も保つのは大切です。

心が不健康だと必ず身体にも支障をきたします。

つまり

身体を大切にすることはもちろんですが、

まずは心の健康に重きを置くことは、とても理にかなっているんですね。

   

僕は、トレーニングジムやランニングすることが趣味ですが、

これは、心の健康を保つためにやっているところがあります。

運動することで抑うつ気分が有意に下がることは科学的にも証明されていますからね。

運動をして、抑うつ気分を低下する。

そして、運動することで身体も鍛えられ、体力もつき、

身体の健康にもつながる。

  

つまり、

僕は、心の健康を保つことが、

身体の健康を保つことにつながると思いますね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

    

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

    

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

    

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする