「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という思考

こんにちは。

  

東京は、昨日と打って変わり、真夏日日和ですね。

久しぶりに洗濯ができるなぁと安堵しているところでありましたが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

何か目的のことがしたい、ってなった時に、なかなかそれが叶わないと

落ち込みますよね?

  

わかりやすい例で言うと、

婚活。

婚活うつっていうことばが出てしまうほど、

婚活でうまくいかずに落ち込むことが多いようです。

  

自分が「この人いい!付き合いたい!」と思っても

相手から「ごめんなさい」と。

  

決してその人の人格を否定しているわけではないけれど、

どうしても否定された気持ちになりますよね。。。

哀しいし、「なんでうまくいかないんだ!」と叫びたくなるでしょう。

でも本当に疲れたときは、少し休むことも重要ですが。。。

  

そこで、

うまくいかないときの考え方。メンタルコントロール。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」思考が効果的です。

  

どういうことか。

  

このことわざの意味は、

一つがだめでも、たくさんやってみれば中にはまぐれ当たりもあるというたとえ。

 

なんだかネガティヴな捉え方なような気がしますか?

私はそうは思いません。

失敗に挫けることなく、チャレンジする精神、

大切なことだと思います。

お断りされた人とは、縁がなかっただけ。タイミングが合わなかっただけ。

 

そしていつか、縁があってお付き合いすることができたとしたら、

それは、下手な鉄砲ではなくて、

赤い糸で結ばれた運命の人なのかもしれません。

そういう縁を大切にしていけたら、良いですね。

チェレンジしていければ、きっとそういう良い人に巡り合うことができるでしょう。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で一番、安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

また、コロナ対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも実施しております。

更に、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるように、

通常のカウンセリングより比較的お安くご提供させていただいております。

「誰でも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。相談日時などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

渋谷・神泉にある心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントする