過去を振り返ること

こんにちは。

東京は、もう相変わらず暑いですね。

今日は、部屋の掃除などをしておりましたが、数分で汗だく。

真夏には家の片づけや引っ越しはしない方がいいと再認識した今日でしたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

本日は、8月15日です。

終戦記念日。

毎年、戦没者追悼式が行われるそうですね。 

毎年毎年、終戦記念日を想うことは、

  

今、生きているこの社会の

平和の裏には、

辛く悲しいことがあったこと、

人々がしてきた

過ちを決して忘れずという教訓のためなのでしょう。

過去のことを決して忘れず

今をよりよく生きていく。

大切なことだと思う。

  

そんなことを考えていたら、

ふと、この考えは、

カウンセリングにも通ずるのかと思いました。

カウンセリングでは、

時に

自分自身の「過去」と向き合うことになる。

振り返って

感じて

考える。

時に、自分の過去を振り返ることは辛さを伴います。

  

しかし

過去があるから

今の自分がある。

 

「過去を振り返るな」

よく言われますが、

時に

過去を振り返ることも

必要だったりするんだろうなと思う。

皆様も

ふと過去について

思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

  

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする