うつ病の引き金となるウイルス

  

こんにちは。

  

東京では、連日、雨降りや曇りの日々が続いています。

今週末の休日も雨や曇りでなんとなく心が晴れないような気分を

抱えた方が多いと思われる今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話は、

うつ病の話。

  

過労や強いストレスがうつ病を引き起こす、このことは多くの方に知られていることだと思います。

しかし、なぜ過労や強いストレスが、うつ病を引き起こすのか?

東京慈恵会医科大学がその謎を研究したそうです。

  

なんでもうつ病の引き金になるウイルスがあると。

  

それは、

ヒトヘルペスウイルス(HHV)6、といわれるもの。

疲労が蓄積されると、唾液中にこのウイルスが増殖するらしいです。

もともと、人間には、この「ヒトヘルペスウイルス6」を持っている。

人は多くのウイルスを体内に抱えていますが、このウイルスも同様に、

普段は、体内に潜伏していてじっとしている。

しかし、

疲労やストレスを感じると、このウイルスが目覚めて、唾液中に出てくる。そして、そのウイルスは、嗅覚に感染をして、「シスワン(SITH1)」というたんぱく質が作られ、

この働きで脳細胞にカルシウムが過剰に流れ込み、脳細胞が死んでいくことで、

うつ病が発症されると、突き止めました。

  

へぇー。

  

ちなみに、このシスワンというたんぱく質を持っている人は、

そのたんぱく質を持ってない人に比べて、およそ12.2倍うつ病になりやすいそうです。

詳しい記事は、アメリカ科学誌「アイサイエンス」で載っているそうですよ。

  

ウイルスが影響しているというのは、

少しびっくりですね。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で一番、安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

また、コロナ対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも実施しております。

  

また、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるように、通常のカウンセリングよりお安くご提供させていただいております。

「誰でも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

予約は24時間webから受け付けております。相談日時などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

渋谷・神泉にある心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントする