うまくいかないときこそチャンスと思え

こんにちは。

週明けの月曜日、気怠い気候に憂鬱な月曜日の昼下がりですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日の話。

  

皆さんに質問。

  

人生、うまくいかないことってありますか?

僕は、たくさんあります。

   

しかし、これはまた当然ちゃ当然かもしれませんが、

周りは「うまくいっていない」と見えていないことが多い。

むしろ「うまくいっている」と。

そりゃそうだ。だって周りは誰も、僕の詳しい事情を知らないから。

   

しかしうまくいかないことは必ず訪れます。

そのたびに、

そんな自分を呪い、運命を恨むこともある。

そう考えるとジワジワネガティヴになってしまいますね。

      

しかし、最近は、

あまりそうは思わないようになりました。

うまくいっていないときは、むしろ「チャンス」だと。

   

最近は、とあるきっかけから

現代ホストの帝王と呼ばれるローランドの「俺か、俺以外か」を読んでいます。

あそこまで自己愛が強い人もいないけど、

あそこまで努力している人もいない。

そんな気がしました。

ローランドも著書の中で言っていました。

「自信をもつことはできなくていい、だから自信をもったフリをしろ」と。

そのためには

日々の努力が欠かせません。

努力があるからこそ、自信にもつながる。

でも自信がつかないなら

努力したことを思い出す。

そしたら、自信を持ったフリはできるのではないかと思った。だって「努力した」という事実があるから。

というように、

うまくいかない時期でも

努力をし続ける。

むしろチャンスなのでは。うまくいかないからこそ、試行錯誤できる。努力もできる。

すると

ちょっとやそっとじゃ吹き飛ばされない、

良いメンタルを保つことができると思います。

だからこそ、うまくいかないときこそ

チャンス!

   

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                           

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                       

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする