台風が来ると気持ちが不安定になるのはなぜ?

こんにちは。

東京は、台風の影響で大雨ですね。

気分の下がります。

台風は上陸こそ免れましたが、今日一日は雨なようですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、今日は台風にちなみ、台風のお話。

台風が来ると

心なしかソワソワしますよね。

  

僕は、とある電話相談の業務をしておりますが

台風の前だと心なしか

気持ちが不安定になる人や

時に自殺願望などを訴える方々の入電が多くなる傾向があります。

もちろん、台風が来るということで不安や恐怖に駆られるということはあるでしょう。

   

古代の人類は、もちろん現在のように予報機能などもないですから

台風を

神が怒っている、とか

神がなすこと、としてとらえていました。

おそらく

この考えは

今も人類のDNAレベルに

根付いているのかもしれません。

だからこそ

台風が来ると

不安になったり

恐怖になる。

不安や恐怖は

我々人類の遺伝子レベルに

刻み込まれているのでしょう。

むしろ

不安や恐怖を感じないのであれば

我々は

とっくに滅びていますから。

  

むしろ不安や恐怖を感じることは

生命維持には必要不可欠。

つまり

不安や恐怖を感じるということは

逆説的に

「生きたい」という生命力の

表れなのではないか?

と最近思いますね。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                               

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                           

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                       

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする