ライスワークとライフワーク

こんにちは。

週明け月曜日。

今日の東京は、過ごしやすいですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の話。

   

皆さんがしている仕事について。

あなたはその仕事、やりがいを感じていますか?

   

もし、YESという人は、

ライフワークだし

NOという人は、

ライスワークなのでしょう。

ライスワークは、

ご飯を食べていくための仕事。

ライフワークは、

自分がしたいと思える仕事をしていてそこに生きがいを感じている仕事のこと。

皆様はどっちでしょうか?

   

どちらもあなたなりの考えがあって

選んだことであれば、

それが正解でしょう。

ライスワークでも、

生きていくためにはきれいごと抜きで「お金」が必要だから、

と考えて生きている人も、まぁ多いと思います。

  

何を隠そう、

僕も一時はライスワーク主義者でした。

別にやりたいと思っていない仕事で

8h過ごし、残業もあまりない職場だったため、給料もそこそこもらい、

残りの時間で余暇を楽しもうと思っていました。

この時期は、なぜか資格取得が趣味になっていていろいろと資格が取れました。笑

しかし、ある時から

これでいいのか?と思うようになりました。

毎日8h、死んだように過ごしてていいのだろうか?と。

悶々とした気持ちをずっと抱え、

ある時に、信頼している心理カウンセラーの人に相談したときに

こんなことばを言われました。

「仕事は、本気でやった方がいいよ。その方が楽しいよ」と。

  

何気ない一言でしたが、僕のこころにすごく響いたのです。

楽しいか、楽しくないかでいえば、

楽しい方がいいに決まっている。

そして、今やっている仕事を本気でできるか?自問自答し、

すぐに答えは出ました。

今の仕事には本気ではできないと。

自分は、もっとこういう仕事がしたいという思いがあったことを

押さえ込んでいたのですね。これが今の仕事に繋がっているわけです。

そして、

そのおかげで今、カウンセリングルームまで持てるようになるなんて、

このときは、想像すらできませんでしたね。

   

どの働き方がよいか、

なんてことはわかりません。

ただ、ひとつわかることは、

あなたはあなたが良いと思った

選択肢を選び、働くことが

楽しく人生を生きるための

ヒントなのでしょうね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                               

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                             

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                          

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする