犬も歩けば何かに当たる

こんにちは。

今日は、文化の日。祝日ですね。

昨日までの雨は止み、少し晴れ間も見られます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の話。

犬も歩けば何かに当たる。

犬も歩けば棒に当たる、ということわざをもじったもの。

この精神って結構大事だなって

最近痛感しますね。

人生、生きていれば、うまくいくことばかりではありませんよね。

良いことも悪いこともある。

最近、稲森和夫さんの著書を読んで、はっとさせられることがあって。

稲森和夫さんといえば、言わずもがな、

京セラを立ち上げた社長として有名ですが、

その中に

上手くいかないことが起きたときは、

今まで、自分自身がやってきた悪い行い、つまり業が

洗い流される時、だと語られていました。

なるほど。

上手くいかないときは、

今までやってきた行いが浄化されるということなんですね。

辛いことがあると

ついつい恨み節になってしまいますが、

稲森さんの考え方を取り入れてみると

前に進もうと、少し思える。

悪いこともあるけど、きっと

良いこともある。

犬も歩けば、何かには当たる。

それは良いことも悪いこともひっくるめて。

なによりも

歩き続けたい、走り続けたいと

思う心が大事ですね。

だから、うまくいかなくても

「何か」には出会える。その出会いはきっと自分を成長させる。

   

いつでも

希望を捨てずに

生きていきたいですね。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする