価値観を変えると見える景色がある

こんにちは。

本日の東京は、曇り空ですね。やや日差しも出てきていますが、梅雨空が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の話。

  

新型コロナウイルスの蔓延の影響で、

「新たな生活様式」が提唱されています。

  

しかし、なかなか、人々に受け入れられてないなと感じます。

  

人は、

慣れ親しんだ「やり方」や「方法」、そして「価値観」は

手放すことができない傾向にあります。

  

だって新しいことをするのは、

非常に心理的にも負荷がかかるから。

新しいことをするのは、かなりのエネルギーがいるのです。

  

だから、ネガティヴな理由をつけて「やらない理由」を見つけ出す。

例えば、

今世間で話題の、「テレワーク」もそう。

コロナ禍でテレワークが推奨されていますが、

何かにつけて

「いろいろと用意するのにお金がかかる」とか

「出社した方が楽」とか

以前の生活スタイルの良いところを見ようとする。

   

でも、新しいことを取り入れることもメリットがあるのです。

  

でも、以前の生活スタイルを全面的に変える必要はない。

ただ、以前の生活スタイルに少しだけ「新しい生活スタイル」を織り交ぜてみる。

以前の生活スタイルも、新しい生活スタイルも

どちらもメリットとデメリットがある。

それを理解して、メリットだけを取り出せば、

いいとこ取りですよね。

  

以前の生活スタイルより、

より良い生活スタイルになると思います。

そして、そういう風に思うことが、価値観の変容に繋がります。

  

このように価値観を少しだけ

変えてみるのも

人生をよりよく生きるためには、

悪くないのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

誰でも気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたい。。。

「誰でも、いつでも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする