日本特有の同調圧力の可笑しさ

こんにちは。

東京は、ぱらぱらと雨が降ったりやんだり。明日以降もずっと雨模様が続くようです。

今年の梅雨も本格的な梅雨だなと実感している今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

日本人として生きていると、

皆と同じじゃなきゃいけないとか、

多くの人の意見に同調しなくてはいけないとか

協調性がないといけないとか

明文化されてない「暗黙のルール」があると思いませんか。

    

最近ですと、新型コロナウイルスですっかり定着した

マスク着用。

電車の中でもお店の中でも

マスクをしていないだけで「非国民」扱いされる話をよく耳にします。

マスクをしてない人に対して攻撃する人は、

日本人特有の同調圧力が影響しているのかなと思います。

「みんながやっているのに、なぜやらない」と。

  

人に合わせることは

一概に悪いこととは思いません。時に必要なこともあるから。

  

ただ、その協調性や同調性のせいで

自分の意見を押し殺したりすることが増えるのではないか。

すると、言いたいことが言えない世の中になるし、

それこそ言論の自由を制限させることになる。

少数派が考えていることが実はすごく良いことなのに、

大多数派が「悪い」と考えるために

本当に良いことが、まかり通らないのは

良くないことだなと思います。

  

先ほどのマスクの話は、

「みんながしているから、しなくてはいけない」ではなく、

マスクをしないと感染が広がる可能性があり、

ひとりひとりの「生命」を守ったり、社会を守るために

マスクをしてほしいと思うわけです。それなのにマスクをしていない人を見て

怒りを感じるのは、その通りなのだと思う。果たして、日本人はそのような感覚でいるのだろうか。

  

日本人として、協調性や同調性は当たり前に身についていることですが、

距離を置いてみると、同調さの可笑しさに気づけるように

周りを俯瞰して見れると心にも余裕が出て良いですよね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

また、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたい。。。

「誰でも、いつでも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?こちらもぜひチェックしてくださいね。

   

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする