変化にも動じない「こころ」

皆様、こんにちは。

本日の東京は、午後から日が差し込み、暑くなりましたね。

さて、ホームページのブログは2日目。まだまだ手探り状態ですが、少しでも何か皆様のお役に立てる発信がしたいと思い、極力定期的にブログを更新していますよ。

さて、巷では、「コロナ禍」といわれ、新型コロナウイルスの話ばかりですね。第2波がくるといわれていて、東京では近日、感染者数が増え、その序章は少し垣間見れている気がします。

そんな中で、「新しい生活様式」ことばをよく耳にしますね。

でも、その「新しい生活様式」は、なかなか定着しない。

理由は、そう、

人は、変化を恐れてしまう生き物なのです。

慣れ親しんだものを「手放す」ことはすごくストレスがかかることなのですね。

だからもとに戻りたがる。

しかし、もう戻らないのです。

今日という1日がもう二度と来ないように、

もうコロナの前の生活様式には戻れない。

そう思うと少し寂しいような気がしますね。

でも、ちょっとたちどまって考えてみると、

人は日々、着実に変化しつづけているということ。

例えば、肌や髪の毛や爪。

少しずつ伸びてきていますよね。

みんな、気づかないだけで、

人は少しずつですが、変化しているのです。

ただ、目に見える大きな変化についていけないだけなのです。

人はこれまでの歴史を振り返ると、変化に適応してきた生き物です。

きっと、新しい生活にも変化にも耐えられるようにできている。

ただ、新しいものを取り入れるときに、

抵抗が生まれるのは、

昔の様式を変えてしまうことに、

少し

戸惑いと

寂しさがあるのかもしれないですね。

さて、今日はここまで。

Heart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~では、

東京・渋谷でカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

また、コロナ対策や忙しい時間にもカウンセリングを受けたいニーズを

受け、オンラインカウンセリングも実施しております。

また、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるように、通常のカウンセリングよりお安くご提供させていただいております。

気軽にカウンセリングが受けれる、安くカウンセリングが受けれる、をコンセプトに取り組ませていただいております。

また、予約は24時間受け付けております。相談日時などは、柔軟に対応させていただきますので、ぜひ、ご利用くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。こちらもぜひチェックしてね。

Heart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~

代表 丸田 英世

コメントする