皆違って皆良いということ

こんばんは。

6月も1週間経ちましたね。今週末にも東京地方は梅雨入りとなる予定とのことですね、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日のお話。

最近では、オンラインでの会議や飲み会などが広がってますね。

その中で、学校現場でも、オンライン授業が導入されつつあります。

今日の朝日新聞の朝刊に載っていましたが、普段、学校に来れない不登校のお子さんも

オンラインなら出席できた!ということもあるようですね。

ふと思ったんです。

それって素晴らしいことだなと。

だって、本来なら学校に来れないお子さんが、学校の授業に参加できるんですもの。

学校に行けない理由は、十人十色で、色々な理由から起きると考えられていますが、

日本の学校教育のシステムでは、このような不登校になってしまう子や、不登校ではないけれど

なんとなく学校の雰囲気に馴染めない子など、

そういう子たちは排除する傾向があると思うんですね。この枠組みに合わせろ、という感じ。

それって、「この子は〇〇ができるからOK」で

「あの子は〇〇ができないからダメ」と

言っているようなものだと思うんですね。

それは、違うと思うんです。

確かに、日本の教育システムには合わないかもしれない、けれどその子はその子なりに

良い面がある。その子しかできないことがある。

その良い面を引き出すために、「とりあえず学校に行けるようにする」のではなく、

本当にその子の良い面を引きだすにはどうすればいいか、模索する必要があると思うんです。

だから必ずしも学校にいくことが正しいことではない。

 

誰かが正解で、誰かが間違っていて、誰かが良くて、誰かが悪いなんてことは、

ないはずだから。

日本はどうしても「皆と同じ」にしたがるけど、

皆が本当に同じだったら社会は回っていかないですよね。

皆が違うからこそ、それぞれの役割で、

それぞれのいる場所から、

力を合わせて生きていくことができる。

だから、皆違って皆良いんですよね。

 

 

コロナ禍は、そういう日本の教育や人の心の在り方を

変えてくれる

良い

チャンスなのかもしれませんね。

 

 

 

「渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で一番、安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

また、コロナ対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも実施しております。

また、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるように、通常のカウンセリングよりお安くご提供させていただいております。

「誰でも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

予約は24時間webから受け付けております。相談日時などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。こちらもぜひチェックしてください。

渋谷・神泉にある心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~

丸田

コメントする