諦める「こころ」は悪いこと?

こんにちは。

8月になり、連日暑くなっていますね。こう暑い日が続くと

夏バテや熱中症のリスクも増えるでしょう。

マスクと共に過ごす夏、どう乗り切るか考えている今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

「諦める」こころについて。

 

日常生活の中で

諦めないといけないことってありますよね。

人間関係でも同じことが言えます。

例えば、

「この人の考え方は、こうだから

きっと理解してくれない」

はじめは、理解しあおうと話し合っても

平行線。

そんな人って会社で働いていれば

ひとりやふたりいるでしょう。

そんなとき、ついつい「なんでわかってくれないんだ」とか

「自分が悪いのかな・・・」とか

ネガティヴになりやすいでしょう。

  

でも

そんなことはないと思います。

なぜかって?

だって、さんざん、あなたは悩んだんです。

さんざん、あなたは理解してもらおうと努力したんです。

それでダメなら

仕方がないこと。

どうしても相いれない人というのは絶対数、居ます。

  

だから

無駄にこころをすり減らさないでください。

そう、

無駄なんです。

相いれない人を考えることが無駄。疲れますよね。

  

だから、「諦めるこころ」もまた必要。

諦めるこころがあると

元々、諦めているわけですから

嫌な気持ちにはなりません。

いつだってなんだって諦めるのは、別ですが、

諦めることは悪いことではありません。

諦めることは、時に必要な時もあるから。

   

そんな風に考えると

気持ちが少し楽になるかもしれませんね。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

   

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

   

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする