「別れ」は新しい「出逢い」のはじまり

こんにちは。

東京は、あまり日差しが少なく、雨が降ったりしていた時間帯もあり、

心なしか涼しめですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の話。

生きていれば、様々な人と出逢います。

時に、出逢いたくない人もであったりすることもありますが、

時に、「良い」出逢いもありますよね。

   

しかし、いつか「別れ」は、訪れる。

別れは、非常に辛く、悲しいことですね。

かの精神分析学を提唱した

ジークムント・フロイトは、別れや死別などは、

心にぽっかり穴が開き、「喪の作業」が必要だと

説きました。

   

そう、

別れは非常に辛いもの。

特に、その別れた相手が、自分にとって

非常に重要な存在であれば、

尚更。

でもその辛さから

逃げ出さないこと、

これが重要です。

   

この辛さと向き合う姿勢が大切。

向き合い続ける事で

その辛さが癒えるときがくる。

そして、同時に

別れは、

新しい「出逢い」のはじまりでもあるのです。

そう、別れはネガティヴに捉えられがちですが、

新しい出逢いが待ち受けている、というチャンスでもある。

  

人は、出逢いと別れの中で生きています。

出逢いと別れを繰り返して、

そこで人は、何かを「想い」、何かを「感じ」ながら、

人は成長をしていくのでしょうね。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

     

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

    

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

    

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする