みんな、必死で生きている

LINE公式アカウントはこちら☟【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

   

こんにちは。

2021年が本格的に始まってからの初めての週末。寒い日が続きますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

   

連日、新型コロナウィルス感染症についてマスメディアで報道されております。

時に不安を煽るような報道もされておりますが

次第に爆発的に増え続けるコロナ感染者数に

不安を覚える方も多いかと思われます。

   

よく

「コロナに打ち勝つ」とか

「コロナに負けるな」とか

新型コロナを敵対視するようなことばを発する人が多い印象を受けます。

特に

今年こそ、東京五輪を開催することは、

コロナに打ち勝った証としての開催にしたいと

言われたりしますよね。

   

しかし

果たして人類は

新型コロナに打ち勝てるのでしょうか?

人間の体の中には、数えきれないほどウイルスがいますが、

その殆どは人間に害を与えないもの。

ウイルスの約99%は

人間に害を及ぼさないと言われます。

理由としては

ウイルスは人間や動物を媒介にして

生き延びます。

もしウイルスが人間を攻撃してしまい、

人間を殺してしまったならば、ウイルスも生き延びれない。

だから、ある意味、人間とは良い付き合いをしてきたわけですね。

   

ただし、たった1%のウイルス群が人間に悪さをするというわけなのです。

代表的なウイルスはインフルエンザやら、今回の新型コロナやら、ですね。

人間も含めて

僕ら動物は必死に生きています。

ウイルスだってそう。

必死に生きているのです。

僕の家の周りには黒い野良猫がいます。

普段は家の近くの自営の工務店にいるおじさんたちに可愛がられていますが、

年末年始はそこの工務店が休みになる。

すなわち餌ももらえない。

そのせいか、年末年始は、その野良猫は僕の家の近くまで

近づいてよく鳴いていました。餌をあげたい気分にはなり、心苦しかった。笑

一方で、ひとつ気づいたことがあります。

それは、「猫も生きるために必死なんだな」と。

野良猫は、日々餌を探すのに必死。みつけられないと生きていけないからね。

    

だから、

みんな、必死に生きているだ。

人間も

猫も

動物も

ウイルスも。

だから

ここはひとつ

ウイルスと

共存していく必要がありそうだなと。

人類の歴史をさかのぼっても

猫も犬も馬もウイルスも

人間と共に共存してきた過去がある。

   

コロナに怯えず

一緒に生きていこうよ。

みんな、必死で生きてるんだ。

共存していこうぜ。

    

      

LINE公式アカウントはこちら☟【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門カウンセラーが在籍する心理カウンセリングルームです。

心理カウンセリング・心理療法を行っています。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリング・電話カウンセリング・メールカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする