苦しい時は、泣いてもいい

こんにちは。

今日の東京は、午後から雨が降るそうですね。ブログを書いているのが、午前中でまだ雨は降っていないのですが、

夜は本降りになるとか。。。さすがに梅雨ですから雨降りが多いですね。。。

6月最終日の本日、思い思いに時間を過ごしていることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日のお話。

大人になると我慢することって多いですよね?

  

小さい頃は、多少わがまま言っても許してもらえたのに、

成長するにしたがって

我慢を覚え、

時に我慢しすぎることもある。

  

社会生活を送る上で

それは必要なスキルだから

我慢することは悪いことではない。むしろ大人であれば、当然かもしれないし、

我慢は良いことなのかもしれない。

  

でも

時に我慢しすぎて

心の中に知らず知らずのうちに

本当の心の声を出せずに、気持ちを溜め込んでしまっているかもしれません。

  

苦しくても

「苦しい」って言えずに

我慢しているのかもしれません。

   

「苦しい」ときや「悲しい」ときは、

我慢しないで

ひとりになったときに

そっと

泣いてもいい。

叫んでもいい。

  

心の中が浄化され、カタルシスを得て

心に溜まった「何か」が

排出され

気持ちがリセットできるから。

   

皆さんも、自分自身を

振り返ってみて

我慢「しすぎている」ことはないか

考えてみて、

我慢「しすぎ」を

見直してみてはいかがですか?

   

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

誰でも気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたい。。。

「誰でも、いつでも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする