こころの「モヤモヤ」はこころの「サイン」

こんにちは。

週も半ば、水曜日。

今日の東京は朝から雨が降ったり止んだり。。。

雨の日は憂鬱な気分になりますよね。

そんな雨の水曜、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

唐突ですが、

皆様に質問です。

   

なんとなく心がモヤモヤすることってありますか?

日々生きていて

人と関わったりしていると

ことばにはできないけれど

なんとなくモヤモヤすることって

1度や2度はあるでしょう。

ちなみに僕は数えきれないほどあります。笑

  

まぁ余談はさておき

その感じた「モヤモヤ」は

いつもどのように対処していますか?

   

そのまま放置?

モヤモヤがとれるまで寝る、食べる、ストレス解消をする?

モヤモヤになった原因をつきとめる?

   

様々な行動が考えられますね。

  

でも「モヤモヤ」を

感じたときは

放置するのだけは

良くないです。

   

なぜなら

モヤモヤするということは

心の何かに「ひっかかり」があるということ。

自分の感情が動いているのです。

なので

そのモヤモヤを

放置するのは

自分の感情を放置するようなもの。

おざなりにされつづけた心は

どんなに苦しくても麻痺していきます。

気づけば、こころが壊れてしまい、

メンタル不調の原因となる。

   

ですから

心にモヤモヤが生じたときは

何がモヤモヤの「原因」なのか、

考えて、気づくことが大事。

   

こころの「モヤモヤ」というのは

実は

こころの「サイン」であり

心の感情に「気づいて欲しい!」と言っているサインなのです。

   

皆様も

モヤモヤすることがあったときは

一度振り返って

どうしてモヤモヤしているのだろうと

考えてみると良いかもしれませんね。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする