たまには休むのも良い

こんにちは。

さて、4月も半分が過ぎようとしていますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて本日の徒然なるままに。。。

   

「休む」こと

について皆様はどう思われますか?

   

仕事を休む

学校を休む

予定を休む

   

特に日本人は、だと思いますが

休むことに対して

非常にネガティヴな印象を受けますよね。

確かに

あまりしょっちゅう休みすぎると

仕事が回らなくなったり

学校の勉強がついていけなくなったり

弊害が出るのは事実。

   

特に日本人の特性なのか

仕事をしていなくても

毎日ちゃんと会社に来ているだけでも

評価につながるという風潮はあるのかなと思います。

   

しかし

休むことがそこまでいけないことなのでしょうか?

  

休息があるからこそ

いい仕事ができるのではないか、と僕は思います。

そして

何より

無理して休まずにいるより

あなたの体を大切にすることが

心を大切にすることにつながり

すると

仕事の質にも大きくよい影響を与えると

僕は確信している。

  

何を隠そう、僕も休むことが苦手な質です。笑

でも意識的に休みは作るようにしている。

休みの日にいろいろと活動はしてしまうのですが。。。笑

   

休むことで得られるメリットは

非常に大きい。

休むのが苦手な人はきっと

周りに迷惑をかけたくない気持ちが強いからだと思います。

その責任感は非常に大切。

しかし

簡単な話、

休まずに無理して働き、身体を壊すと

結果的に周りに迷惑がかかる。

そう思うと

あなたはあなたの心と対話して

今がどういう状態かということを意識しながら

過ごしていくことが大事ですね。

   

休みは

「休み」と楽しんで

過ごせたら

そのあとにきっと

良い仕事ができるのではないかと思いますね。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする