あなたは「あなた」のままでいい

こんにちは。

週明け月曜日ですね。今週の天気予報では

夏日が続くようです。初夏の訪れを感じつつ

過ごす今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

唐突ですが、

自己肯定感が低い、と

感じることはありませんか?

    

きっとこのブログの記事を

読んでいただいているということは

自己肯定感が低い、とか

自信がない、とか感じられている人が多いのかもしれません。

   

自己肯定感が低い理由や

自信がないと感じる理由は

人それぞれですから

一概に「これだ!」と決めつけて

お話をすることは難しいところはありますが、

僕が思っている理由の

ひとつは

「社会」という枠組みの影響があると考えています。

   

人はひとりでは生きていけません。

人は人と協力しながら生きていくことが大事。

理由は、人はライオンや恐竜と違い、

非力な生き物。

力を合わせることで

様々な知恵を出し合い、

生き残ってきたという歴史的事実があります。

ですから人は次第に

集団を作り、

コミュニティを作り、

やがては「社会」を作り出した。

これ自体は、人が生きる上で必要だったこと。

    

しかし社会という枠組みが

自己肯定感の低さや自信の低さを生み出している面があるのではないか、とも思います。

むしろ社会を作った弊害でもあるのかなと。

  

社会の中の成員は、

その枠組みからはみ出てはならず、

人間の価値は条件で決まるのです。

   

そうです、

つまり

「条件つき」であるのです。

  

例えば

あなたは「○○したからOK」と

あなたは「××したからダメ」と

評価され続けるのです。

   

実は人は知らず知らずのうちに

小さいころからそのような評価を

受け続けてきた。

それが自己肯定感の低さに表れてしまうのではないかと思います。

   

本来は

あなたは、

ただ「いる」だけでいいのです。

あなたは

ただ「存在」するだけでOKなのです。

本当は

あなたは、ただそこにいてくれるだけで

皆が幸せになるし

何よりもそこに「いるだけ」で価値があるのです。

そう思えたならば

あなたはあなた自身を大切にできるだろうし、

それと当時に「自分に優しくなれるのではないか」と思う。

   

だから

あなたはあなたのままでいい。

僕はそう思います。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする