人生は「選択」の連続

こんにちは。

今日の東京は、暑かったですね。

日中は暑すぎて部屋の冷房をつけてしまいました。

そんな今日でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

人生、長く生きていれば

色々な出来事に遭遇するでしょう。

嬉しいことや楽しいことももちろんですが、

時に

哀しいこと、辛いこと、苦しいことに出会うことも

また人生。

  

平凡な人生、と言われるように

いわゆる

「フツーの人生」と言われるものは

きっと、小学、中学、高校、大学、と学校を出て

就職して

結婚して、

子どもを育てて

老後を楽しんで、

というような流れなのかなと一般的には

想像しますよね。

   

そんな人生の中にでも

必ずといっていいほど

「岐路」がある。

岐路というのは、

例えば

学生だったら

「どこの大学に進学するか?」

社会人になれば

「どこの会社に就職するか?」

「どこの会社に転職するか?」

など

また

結婚相手を選ぶのもまた

誰を選ぶか?ということなど

このように人生は

岐路がたくさんある。

   

岐路とはつまり選択のこと。

考えてみれば

人生は選択の連続です。

  

もちろん、

自分が「こうなりたい」という目標があって

それに邁進し、願ったようにことが進むとそれが一番いいし、理想ですよね。

でも時に

自分が「こうなりたい」という目標があっても

時に思わぬアクシデントで

自分が願ったように進まないこともある。

   

そんなとき

時に

自分の運命を呪ったり、時に人を恨んだり

することもまた人情。

  

でもよく考えてみれば

人生は「選択の連続」ならば

願ったように進まないことというのは

ある意味それも

「岐路」なのかもしれない。

であればそれは

つまり

何かを選択する、という岐路に立たされているということ。

それってすごく可能性が拡がっている、ということでもあるのです。

   

ですから、皆様も

なにかの選択をするときや

選択をせざるを得ない状況になったときは

どうか、これだけは忘れないでください。

あなたはいま、「人生の岐路に立っていて、可能性が無限に存在している」

ということに。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする