生きているだけでまるもうけ

こんにちは。

さて、連日暖かい日が続きますね。

昨日は暑いくらいな気候で

今日の東京は比較的過ごしやすいですが、日差しの下では暑く感じますね。

そんな金曜日、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

  

「生きているだけでまるもうけ」ということばは

タレントの明石家さんまさんが好きなことばで有名ですよね。

   

僕もこのことばが好きです。

  

最近思うのは

なぜ人は息苦しい生き方を選ぶのか、ということ。

  

人は一人では生きていけません。

だからこそ、

人は人と手をつないで

協力し合って生きていく。

  

ただそれだけのことなのに

時に憎しみ合って

時にいがみ合って

争いあう。

  

きっと

太古の昔から

人間の本質は変わっていないのかもしれない。

  

現代に生きる人々はどうか?

   

熾烈な競争社会、

資本主義社会の中で

弱肉強食。

    

最近はSNSでの発信など

自分の言動や行動に気を付けビクビクしながら

常に周りから「見られている」という感覚はぬぐえず

周りの目や評価を気にしながら生きている。

  

どうやらこの社会は

評価をもらえないと

その人は「ダメな人」というレッテルを張られてしまうようです。

   

周りからどう思われるかとか

周りから評価が下がるとか

考えすぎて

息苦しいと僕は思う。

だから

なんでこんな息苦しい生き方を人は選んでいるんだろうと思う。

  

もし、あなたが周りからどう思われるか、とか

評価が下がるか、とか悩んでいるのであれば

十分悩んだ方がいいかもしれない。悩むことも必要なときもある。

  

でも

周りからどう思われようが

評価が下がろうが

あなたの価値は変わらないのではないか、と僕は思う。

  

あなたは

元来

ただそこに「いる」だけで

素晴らしいのです。

「存在」だけで素晴らしい。

   

社会で生きていると

何かの間違いやミス、過ちを犯すと

「存在」すら否定される世の中。

   

だけどあなたの存在は唯一無二だし

何ににも代え難いのです。

   

だから

「生きているだけでまるもうけ」

ということばは

現代人にとって忘れがちな大切な何かを

思い出させてくれることばなのではないか、と思います。 

いいことばだな、としみじみ思いますね。

    

心底、落ち込んで辛いときは

ことばに出して言ってみてください。

「生きているだけでまるもうけ」だと。

大丈夫。

あなたの価値は

ただあなたのままで価値がある。

僕はそう思うのです。

    

LINE公式アカウントお友達登録はこちら☟

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感をグンと上げる心理カウンセリングや

精神疾患の治療的なカウンセリングを専門に扱う

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、強迫症状、不安症、ストレス、過食、拒食、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする