あなたの「焦り」はどこからやってくるのか

こんにちは。

7月も10日過ぎましたね。もう3分の1が過ぎました。

月日が経つのは、早いなぁと思いつつ、

風のように時間が過ぎていることに充実感と寂寞感を

感じながら過ごしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

  

先ほども書いたように

風のように時間が過ぎているなぁと感じて

「何にもできてないなぁ」とか

「何かしなきゃいけないのに」とか

焦ってしまうことってありますよね。

あなたの「焦り」はどこから来るんでしょうか??

  

答えは、

人それぞれですが、

ひとつとして挙げれるのは

自分が「何かしてないといけない」と思うから。

  

つまり、

「〇〇しなくてはいけない」という

見えない「圧」を感じているからです。

その圧のルーツは、

色々あるとは思いますが、

「〇〇しなくては、認めてもらえない」という

「条件付き」の環境でいたことがあるからではないでしょうか?

 

世の中は、「条件付き」であることが多い。

幼少期から、ずっと「条件付き」環境だと

いつの間にかそれが「普通」になり、

「〇〇しなきゃ認めてもらえない」=「〇〇しなきゃダメ」と

いう思考になる。

だから、何もできていないと思うと、仮に何かを成し遂げていたとしても

「焦り」はずっと続く。

  

そう、

あるがままの自分でいれるようになることが、

「条件付き」から解放されることになり、

「焦り」からも解放されるのです。

皆さんも今一度、振り返ってみると、

実は「焦る」気持ちがあったとか、

実は「条件付き」で行動していたとか、

知らなかった自分に気づけるかもしれませんね。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

誰でも気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたい。。。

「誰でも、いつでも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする