うまくいかないときの乗り越え方

こんにちは。

今日の東京は心なしかブルーな天気。雨でも降りそうな天気ですね。

連日暑いくらいな陽気でしたから今日の陽気は丁度いいなと思っておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

人は長く生きていれば

色々なことに出逢います。

時に

調子がよく、物事がうまく運んでいくときもあれば

調子が悪く、何をやってもうまくいかないこともある。

   

人生はその連続です。

人によっては順風満帆な人もいると?

  

確かに、僕もかつては

「あの人は、いつでも何でもできて順風満帆そうだな」と

思い、嫉妬の感情すら抱くこともありました。

もしかしたら、本当に

順風満帆なのかもしれない。

けれど

気づいたのです。

その人はその人なりの

苦悩があることに。

誰もかれも、順風満帆に過ごしてきたわけではないと思います。

誰もが

苦悩し、苦しみ悩み、人生という道を歩いている。

   

時に

うまくいかないことが続くと

「なんでうまくいかないんだ・・・」と思い

「あの人はうまくいっているなぁ・・・」と

隣の芝生が青いではないですが

時に他者と比べてしまいがち。

  

うまくいっていないときはついつい思考もネガティヴになります。

そんなときの乗り越え方は

先程もお話したように

人生には「波」があることを思い出してください。

人生、良い時期もあれば悪い時期もある。

僕はよく尊敬する有名なミュージシャンに思いを馳せます。

どんなビックスターやビックミュージシャンも

下積み時代があったわけです。

   

不遇の時代があったわけです。

   

そう思うとうまくいかない時期があるのは誰にでもあって

ある意味、誰もが通る道なんだなと。

   

そう思えたら

じゃあ今

「できることはなにか」と建設的な思考になれます。

今後、「良い時期」を迎えるための準備を

今、するのです。

つまり

うまくいかない時期は上手くいく時期のための

「充電期間」。

   

そう思えたならば、少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする