うまくいくための「こころ」

何事もある程度の自信は大事だと思います。

しかし

なかなか自信が持てない、と感じる人が多いのが実情。

 

何を隠そう、僕もかつては

自信がなく、周りの人がすごい人にみえていて

何をするにもうまくいかないことだらけでした。

  

そんな僕は

今はそこそこの自信と

やる気に満ち溢れていて

人生、捨てたもんじゃないなと

過ごし方次第では楽しいなと思えるようになっているのです。

この体験があるからこそ

皆さんにも是非

体験してもらいたいと思う一心で

今日も心理療法・カウセリングの仕事をしていると言っても

言い過ぎではありません。

  

じゃあどうすれば

自信がない状態から

自信が持てるようになるのか?と

思いますよね。

 

結論から言うと

一言では言いにくいです。

なぜなら

それぞれ自信のない理由が違うから。

ただひとつ、

共通して言えることといえば、

「根拠のない」自信

これがすごく大事だと思います。

  

自分に自信がない、と感じる人の多くは

自信がないと感じる根拠が意外にも少ないのです。

であれば逆転の発想。

自信があると言う根拠も少ないのでは。

自信がないとか自信があるとか

思う根拠って

実は薄っぺらいものなのです。

それに気づけると

根拠のない自信を持つことは

難しくありません。

そしてその根拠のない自信が

いろいろなことを成功に導いたり

うまくいくための近道だったりするわけなのです。

  

みなさんも自分自身のことを振り返って

考えて見てくださいね。

  

  

コメントする