「声」に出して自己肯定感を高める

このブログを読んでいただいている方々は

きっと「自己肯定感が低い」と感じている方や

自己肯定感を高めるにはどうすればいいか、知りたいと思われている方など

様々な方がいらっしゃると思いますが、

おそらく共通しているのは、

「自己肯定感が低い」から

何かしら悩みを抱えているのではないか

と思います。

  

自己肯定感が低いと

さまざまなことに支障をきたすということは

今までのブログでもたくさん書いてきました。

   

極端な話、

自己肯定感が高い方が人生がうまくいく、とさえ

僕は思っています。

だからこそ、自己肯定感を高めることが非常に大事。

  

「でも、どうすれば自己肯定感って高まるんですか?」

思う方が多いでしょう。

そこが一番大切ですね。

様々なやり方はありますが、

まずすぐに実践できることは

「声」に出してみると良いと思います。

「えっ、どういうこと?」と思うと思います。

  

例えば、

仕事で

「明日のプレゼン、うまくいくかなぁ、なんかうまくいかない気がする

と思ったとします。

うまくいかない気がする」と思っているそんなとき、

きっと不安や恐怖など

ネガティヴな感情が出てきてしまい、

ネガティヴ感情は心の中で

増殖していくので

どんどんネガティヴ感情に支配されてしまい、

結果的に

自信がなくなり、自己肯定感も低くなる。

  

こころの中でネガティヴ感情を増殖させないことが大切です。

その時に、あなたの心にそっと語り掛けて下さい。

「大丈夫。私は頑張って準備した。」

「きっと、うまくいくよ」

「焦らなくても大丈夫だよ」

あなた自身があなた自身を労わる声をかけてあげてください。

そして、実際に声に出して言ってあげてください。

気持ちが落ち着くまで

何度も、何度も。。。

  

次第に気持ちが落ち着いてくるでしょう。

気持ちが落ち着いたということは、

こころの中にネガティヴ感情の増殖がおさまった証。

   

ネガティヴ感情が増殖しそう、と感じたら

声に出してあなた自身のことを労わる。

するとネガティヴ感情の増殖をおさえられるばかりか、

むしろポジティヴ感情を増殖させていけるのです。

声に出す、ということは

それだけ強いパワーがあるのですね。

  

皆様も是非、

騙された、と思ってやってみてくださいね。

    

コメントする