なぜあなたは「自信がない」と感じるのか?

LINE公式アカウントはこちら☟

     

こんにちは。

東京は、今日も暖かいですね。

そして、巷では、3連休最終日。気づけば、11月もあと1週間ですね。あっという間。

明日から仕事の人も多いと思いますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日のお話。

   

唐突ですが、

あなたは自分に「自信」がありますか?

自信がない、というのは

今後のあなたの人生に、

良くも悪くも非常に大きな影響を与えると思います。

   

しかし、あなたがもし自信が「ない」と感じるのであれば

それはなぜか。考えたことがありますか。

  

様々な要因があると思いますが、

そのひとつは、

成功体験が大きいのかもしれません。

   

人は、

新しく、ある物事に取り組む際に

その物事がうまくいったら「成功体験」として心に残ります。

つまり「学習」します。

うまくいけば、「次もうまくいくかもしれない」と考えて

どんどん取り組もうとする。

逆に

うまくいかなければ

「次も失敗するかもしれない。。。」と考えてしまい、躊躇する。

わかりやすい例でいえば、

例えば、婚活をしていて、婚活パーティーなどに参加するけど

うまくマッチングしない、してもうまくやりとりができずフェードアウト。。。

それがずっと繰り返されると

「またうまくいかないんだろうな。。。」と思ってしまい

結果的にうまくいかなくなる。ひどくなると「婚活うつ」と言われる状態になるでしょう。

  

えっ、それってつまり、失敗体験ばかりの人は一生自信が低いままなのではないか?と

思うかもしれません。

鋭い質問ですね。

僕の理論で言えば、

失敗体験ばかりと感じている人は

ずっと自信がないまま、なのかもしれない。

しかし!

失敗体験は、本当に失敗体験なのか?ということ。

どういうことかって?

失敗体験の中でも

よくよく分析してみると

「ここは失敗だったけど、ここは前回よりもうまくいった」とか

意外な発見があったりします。

失敗体験は、自分の中で「すべてが失敗!」と思っているので

なかなか冷静に分析できないかもしれません。

しかし、冷静に分析してみると

意外なことに気づくことがあります。

その作業をまずはやってみると

良いかもしれません。

   

シリーズ化してお送りしようと思います

「なぜあなたは「自信がない」と感じるのか?」のパート2は

近日中に公開予定です。

     

LINE公式アカウントはこちら☟【登録するともれなく初回カウンセリング振込手数料が無料】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする